本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

体が柔らかい人程出産は楽ですか?

2016/07/03 09:46

関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/03 16:37
回答No.5

楽かどうかと楽と感じるかどうは違うと思います。
私は身体固いですが、間に合わないかもしれないギリギリまでこんなもんかと思っていて
助産師さんにあきれられ、初産にしては相当スピーディなお産でした。
隣のベッドでは最初から痛い痛いと大声でわめきっぱなしで、
母体が精神的に耐えられないかもと、帝王切開へ・・・

お礼

2016/07/06 22:01

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/07/03 11:01
回答No.4

関係ないと思います。

出産が楽でした。
安産だったと医者からも説明あり。
私自身ももっと壮絶な地獄絵図を想像していたのですが、意外とあっさり出産しました。

体は硬いです、立った状態での前屈で手が床にに付きません。

お礼

2016/07/06 22:01

どうもありがとうございました。

質問者
2016/07/03 10:09
回答No.3

 股関節が柔らかい方が楽というのは、助産師さんに聞きました。実際、赤ちゃんが下りてくるときに、骨盤が軋むみたいな痛みがあるので、股関節が柔らかい方が痛みを逃がしやすいかもしれません。

 ただ、股関節が固いからという理由で帝王切開になったりはしないので、産むのに支障があるかと言えば、ないですよね。あくまでも、本人にとって、体というか、股関節が柔らかい方が楽だろうということだと思います。

お礼

2016/07/06 22:01

どうもありがとうございました。

質問者
2016/07/03 10:05
回答No.2

股関節は柔らかければ開きやすいけれど、それと恥骨を通るときの痛みは関係ないですからね・・・・・。恥骨は関節としては動きませんし。
腰骨もそうです。自分では動かせないので。関節が柔らかければ出産が楽になるのか?と言う質問には、ちょっと疑問ですね。
ただ、腰骨が開いていると産道というか恥骨も開きやすくなるので、楽と言うのはありますね。欧米人がそうですね。腰がばーんと張っている安産型と呼ばれる方々は楽だという話。
日本人は特に大変なようです。
それから、出産の回数は関係ないです。楽な人は最初から楽だし、何度も苦しい人もいる。
また、陣痛は慣れて「終わり」があるので耐えられますが、その痛みに強い弱いもありますからね。人によって違うでしょう?
だから一概にこうだからこう・・というような、方程式のようなものはないんです。

でも、また割りというか、カエルのように足を開く練習はしますよ。その方が良いという話だったので。

ヘタレな私は、無痛分娩を選んだので・・・・。でもしっかり陣痛は味わうので、出産した気分にはなれましたね。最終的に恥骨を通るときには楽でした。

関節の柔らかさは出産の重い・軽いには関係ない。
ということで・・・・。

お礼

2016/07/06 22:01

どうもありがとうございました。

質問者
2016/07/03 09:51
回答No.1

55歳 男性
産道が大きければ楽かも
普通は1回目で産道が出来、2回目は楽だと聞いた事があります
赤ちゃんの大きさにもよりますよね

お礼

2016/07/06 22:02

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。