本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠初期の飛行機、新幹線、高速バス

2016/08/09 08:10

私は妊娠8週目の妊婦です。先日心拍の確認もできましたが。今週末から法事や初盆で飛行機、新幹線、高速バスに乗り継ぎ東京から九州、関西を経由して東京に戻ります。
危険もあるのも分かります、赤ちゃんは大事です。
どうしても初盆、法事、結婚の挨拶回りをしないといけません。
何カ月も前から旦那さんと予定を調整し、色々準備しました。
命に代わるものはないのも分かりますが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/09 08:39
回答No.3

何カ月も前から旦那さんと予定を調整していようが準備していようが
貴女のお腹の中で一生懸命生きようとしている命よりも大事なものは
ありませんよ。
もし貴女が法事や初盆などに行って流産したら、だれが責任を取るというよりも
貴女自身が虚無感に苛まされると思いますよ。行かなければ良かったなんて
言っても後の祭りです。
ご主人に今の暑さと悪阻がひどくて体調が予想以上に悪いから今回の挨拶回り
などには申し訳ないけれど行けないと言いましょう。
墓参りなんていつでもできる事ですし、結婚の挨拶も安定期に入ってから
行けばよい事です。
ましてや一番身体に悪いのは、人混みなんです。人の多いところに行くと
何が起こるかはわかりませんよ。人混みで人とぶつかることで流産する事も
ありますよ。人混みで脚をひっかけられてこけてしまって流産する可能性も
ありますよ。
自分の身体と赤ちゃんの命を大切に出来ないのであれば、結果的に貴女は
妻として嫁として大切にされていないという事ですよ。
流産して悲しむのは貴女一人だけなのですよ。

お礼

2016/08/09 08:56

親身に回答頂きありがとうございます。
赤ちゃんを優先して、家族としっかり話し合い行動します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/10 10:10
回答No.5

妊娠中ってそれまでの体と全然違うから
無理しないのが一番だと思います。
行きは大丈夫だったから帰りも大丈夫。
なんてことはないですからね。

どうしても行くしかないなら
辛くなった時に休める場所の確保、病院の確認(場所、診察時間etc)
周囲のサポート体制ぐらいは整えておく必要があると思います。
今予定している事で変更出来る所は変更してゆとりある旅程に変えることですね。

挨拶回りなんて出産して落ち着いてからで大丈夫でしょう。
周りも分かってくれると思いますが。

行かれるなら無理をなさらずに。
ご主人とよく話合ってくださいね

お礼

2016/08/10 18:45

帰省先の義父母のサポートは万全で、夜行バスはキャンセルしました。
無理のない行動と休息を充分にとります。
赤ちゃん最優先なので。コメントありがとうございます。

質問者
2016/08/09 16:45
回答No.4

医師に相談してみてはどうですか?

妊娠初期の流産は赤ちゃんが原因であって、お母さんの行動が原因ではないとよく言われております。
ただ、万が一、残念な結果になったときに、お母さんが原因ではなかったとしても、主さんやご主人がご自身とお互いを責めないことができるのであれば、いってもいいと思いますよ。
ただ、旅程には十分ゆとりをもって、適宜、体を横にして休めるようにするなど、
旅程は再度調整が必要かなって思います。

お礼

2016/08/09 18:18

病院の先生には安静にと言われました。
充分に理解は出来ますが…。家族会議を
してよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございます!

質問者
2016/08/09 08:28
回答No.2

質問内容もないし、
そうですかとしか言いようがありません。

人の命の危険性よりも
家のしきたりや世間体を重視されるんだなと思っただけです。

これが原因で、障害を抱えた子供が生まれたら
貴方は子供に一生の負担を背負わせることになると思いますが。

それでも命より大事なんですね。

お礼

2016/08/09 08:54

悩んでご相談して不安でいっぱいの中、嫌味な言い方でのご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2016/08/09 08:25
回答No.1

それで質問は何?

飛行機は移動時間が短いのでお勧めしたいが、個人差もあるが気圧変化での体調変動もありえる。
フクシマを必要以上に怖がる放射脳でなければ「上空は放射線が強いから」なんて寝言は言わないだろうけど。
街中から空港までの移動が長くなりがちなのもネックかも(福岡空港のように街に異様に近いところはあまりない)。

新幹線も悪くないが、飛行機よりは時間がかかる。
かなりの高速でトンネルに突入するときなど気圧変化を感じることもある。ただ、シートベルトはなくデッキに出るなど気晴らしは可能。

高速バスは・・・・・・・・・やめとけ。普段とは体調が全然違ってくるはず。
狭い空間で動けない中、暑さや周りの臭いなどが嫌になっても逃げ場がない。


いずれにしろ体調しだい。
あとは、行く先々の病院を調べておくこと(途中で乗り換える駅・空港なども)。盆時期で休みが多い。
更に言うなら、行った先で不調やトラブル(出血など)があったら、用事をすっぽかしてでもすぐ受診する覚悟をしておくこと。8週ではまだ言うには早いと思うかもしれないけど、自分の親や姑くらいには事情を明かしておくこと。

無理するなと言えないなら、このくらい。

お礼

2016/08/09 08:59

体調を充分ふまえ、赤ちゃんを最優先で決めて行きたいと思います。沢山アドバイス頂きありがとうございます。
高速バスは見送ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。