本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

食後の就寝時間

2016/08/11 16:22

9ヶ月になったので、そろそろ3回食にしようと思っています。

17時 離乳食(17時半頃に終了予定)
18時過ぎ 入浴
19時前後 就寝

という流れでは、食後から就寝のあいだが短くて体に良くないでしょうか?
19時前後に就寝するのが、子供の体内リズムにいちばん合っているようなのですが…

回答 (1件中 1~1件目)

2016/08/11 16:41
回答No.1

食後1時間ぐらいでお風呂に入れるのは良いと思います。ですが、
赤ちゃんの身体はもともと体温が高いので、お風呂から上がって2時間以上
経ってからゆっくり明かりを薄暗くしていきながら寝かせてあげるのが
一番身体に良いですよ。
正直なところ、朝からのタイムスケジュールが分からないので、何時に
寝るのが良いのかが分かりずらいですね。
ただ、20時から21時までには寝かせるほうが良いですよ。
19時であれば今の季節はまだ明るいですから、夜になって暗くなった
事が理解できるように窓から外を見せてあげてから寝かせるのも良いですよ

お礼

2016/08/11 21:00

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
やはり大人と同じで、お風呂のあとすぐに就寝はあんまり良くないんですね。また試行錯誤してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2016/08/11 20:53

1日のスケジュールを書いておけばよかったですね、すみません。

6時 起床
7時 離乳食・授乳
9時 昼寝(30分~1時間)
12時 離乳食・授乳
13時半 昼寝(1時間半~2時間)
16時 授乳
18時 入浴
18時半 授乳
19時 就寝

だいたいこんな感じです。
夜中と明け方に1度ずつ起き、授乳後30分ほどでまた寝ます。

就寝時間はいろいろ試してみたんですが、19時頃に寝かせるのが、寝かしつけの時間がいちばん短かったんです。それと、ひどかった昼寝のときの寝ぐずりがほぼ無くなったのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。