本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

柔らかくなったおっぱいでの授乳

2016/09/05 20:45

現在1ヶ月ちょっとの子供を完母で育てています。まだ若干溜まり乳で毎回の授乳前は少し張っている状態なのですが、授乳をすると柔らかくふにゃふにゃになります。張っている状態ではうまく授乳出来るのですが、柔らかくなるとなぜかうまく授乳が出来ません。何度か咥えさせ直したりいろんな抱き方を試すのですが、母乳が出てくるうまいところを吸えず乳首を引っ張ったり捻ったりして怒り出します。

体重の増え方やおしっこの量などから、総合的には母乳の量は足りているようですし、咥えているのを離して絞るとたくさん出てきます。母乳が出ているのにうまく与えることが出来ず、怒っている息子を見て悲しくなります。
どうしたらよいのでしょうか(;_;)

回答 (4件中 1~4件目)

2016/09/09 16:08
回答No.5

ご不安でしたら、専門家に見てもらうのもいいと思います。
ご近所に、助産院、母乳外来、桶谷などのおっぱいケアを専門としている機関がありませんか?

おっぱいが張りがちでしたら、おっぱいケアも含めて、
相談にのってもらえますよ。

完母は素晴らしいですよね。
頑張ってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/06 15:34
回答No.4

どうしても上手く飲めないときは、搾乳して哺乳瓶で、という手もあります。

でも、それは最終手段で、根気強く咥えさせてあげて欲しいなと思います。そのうち、赤ちゃんの方もコツをつかむと思うので・・・。

お礼

2016/09/07 16:41

ありがとうございます。私もそれは最終手段だと思うので、自分も息子も成長出来るように頑張りたいと思います。

質問者
2016/09/06 01:01
回答No.2

赤ちゃんだってまだ生まれて1か月でしょ?
上手く吸えるようになるまで時間はかかるんですよ。
成長すればそれだけ多くの母乳を必要とします。
吸う力と、出る母乳のバランスが今は、ずれているだけでしょう。

3か月くらいでだんだんと安定してきますよ。
赤ちゃんの吸う力がかなり強くなり、母乳も出たぶんだけ作られるようになってきます。
張りすぎも痛くて大変だし左右に上手く割り振ってみてくださいね。

工夫をするなら角度や方向を変えてみてください
お互い向かい合った抱っこで吸いにくいなら
ラグビーボール抱きにしたり
少し上から覆いかぶさる形にしたり手を添えて少し絞り気味でもいいと思います。
より授乳が楽にできるようにしてみてくださいね。

怒っててもそれも成長ですよ。
怒るだけ頑張ればもっと吸う力も増すことでしょう。
体重や頻度、おしっこの量で異常がないなら大丈夫です。
もし痛みや違和感、泣き方が変わるようなら保健師さんに相談してみてくださいね。

お礼

2016/09/06 14:24

ありがとうございます。そうですよね、怒るというのは主張しようということなので成長なんですよね。母乳量はだいぶ安定してきたと思うのですが、まだまだ1ヶ月ですし気長に頑張っていきたいと思います。

質問者
2016/09/05 23:02
回答No.1

お産して大変な思いしてるいのに、次は授乳の毎日で睡眠不足・・・
それなのに、赤ちゃんが怒ってるってなるとホントに悲しくて泣けますよね?
まだ、産まれて間もない赤ちゃんはおっぱいの飲み方もまだうまく備わって無いのだと思いますよ。
お母さんが焦ったりすると赤ちゃんにもつたわるので余計怒るんだと思います。
私もそうでしたよ。
大丈夫。皆同じ思い経験してますよ
もし、嫌がるのであれば一度立て直してみてはどうですか?
ゲップがでなくて不快なのかもしれません。
オムツが気持ち悪いのかもしれません。
今はいらない気分なのかもしれません。
いずれ似せよ、お母さんがドーンと構えてると赤ちゃんは安心しますよ。
頑張ってくださぃ。

お礼

2016/09/06 14:21

ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんも一生懸命なんですよね。自分もついイライラしてしまって赤ちゃんも余計という感じだと思います。
赤ちゃんも日々成長しているので、自分も何とか頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。