本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんの便秘

2016/09/05 21:57

お世話になります。
生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。
最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。
のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。
病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2016/09/07 05:01
回答No.4

うちの子も便秘に悩みました。

オリーブオイルをお尻出口周辺に多めにぬる。

【麦芽糖(だったかな…)】のシロップを舐めさせる。白湯に混ぜて飲ませる。★ドラッグストアなどで赤ちゃん売場に置いてあるところがあります。固まったべんを柔らかくする作用があります。

普段からよく遊ぶようにする。(転がしたり手足を曲げ伸ばし)

規則正しい生活に気を付ける(早寝早起き)

スープやゆるめのおじやなどをメニューに入れる。水分と重さがあるとおしだされるようです。

カルピスや野菜ジュースなど、飲むならなんでもあげてみる。

何か効果があればいいのですが、
よくなるといいですね。。

お礼

2016/10/06 11:30

遅くなり申し訳ありません!
麦芽糖のマルツエキスというものを買いました!試してみると少し改善したようです!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/06 15:30
回答No.3

夏場なので、思ったよりも水分が汗などで出ていってしまっているのかもしれませんね。

うちの子はバナナとサツマイモが効きましたが・・・。

お礼

2016/09/09 10:16

水分が足りないのかと思い、麦茶、お白湯、こちらで教えていただいたので果汁などもあげていますが、なかなかたくさん飲んでくれません。
バナナはまだなのであげてみたいと思います!
ありがとうございました!

質問者
2016/09/05 23:25
回答No.2

うちの子に効果があったのはタマネギです。
くたくたに煮たものでも効果ありましたよ。
私がタマネギの入った料理を食べて母乳を与えると、それでも効果ありましたからね。
タマネギの成分が胃腸に作用するらしいです。
もし母乳ならそんなこともありますよと参考までに。

親子で体質は似ますから、ママが便通が良くなる食材は、赤ちゃんにも効く場合があるそうです。
質問者さまご自身の体質で、これが効くかも?と思い当たる食材があれば、赤ちゃんに試してみてもいいかと思います。(今の月齢で食べられるものなら)

排便を促すのは食物繊維ですけど、「不溶性」と「水溶性」があるんですよ。
不溶性食物繊維はサツマイモとか豆類とかですけど、繊維が多いから腸内でうんちをガッチリ固めてしまうこともあるんですよね。
なので食物繊維をとっているのにもかかわらず便秘になっちゃってことがよくあります。

なので硬くて出づらいのなら、水溶性食物繊維の割合を増やしてみたらどうかなと思います。
海草のトロトロした部分に水溶性食物繊維が含まれているそうです。
ただ離乳食に取り入れるにはまだ月齢が小さいかなと。
寒天でもいいと思いますよ。あれも海草から作られてますし。
納豆なんてのも便秘には効果的かと思いますが、まだ食べられないかな?

検索すればそれぞれの食物繊維の一覧も出ると思うので、参考にして食べさせてみるといいかと思います。

お礼

2016/10/06 11:35

さつまいもをよくあげてしまっていたから硬くなってしまったのかもしれません。
控え、玉ねぎをあげるようにしてみました。
今では痛そうにすることもなくなり、柔らかいものになりました。
ご回答ありがとうございました!

質問者
2016/09/05 22:15
回答No.1

オレンジジュースは試しましたか?
それから、ヤクルト系統。
とにかく、体質なんですよね。医者にも言われました。こればっかりはねえって。
我が家でも娘が便秘でよく医者からお薬をもらうような腹痛を起こすことがありました。
毎日、ヤクルト系統の商品でローテしてました。飽きるのでね。
特に夏場は水分がなくて辛いこともあるので、その辺の調整も必要ですよ。

お礼

2016/09/09 10:09

ご回答ありがとうございます。
ジュース類はまだと思って過ごしておりました。早速、果汁など与えています。
まだすこし硬いのですが、頻度が変わってきました。
スパウトも上手く使えたり使えなかったりでストローはこぼれてしまうのですがなんとか試行錯誤、がんばります。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。