本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食

2016/09/06 22:18

7倍粥に茹でた野菜をミキサーでミックスしペーストしたものを食べさせていますが、

今月に入ってから、ミルクをあまり飲んでくれず、多いときは半分ぐらい残されます。

離乳食は間食しますが、量が多いのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2016/09/11 21:27
回答No.4

育児お疲れ様です。
情報が少ないのでなんとも良いコメントができなく申し訳ありません。

私は現役の保健師です。
職業上のアドバイスをしますと、
様子をみてください、です。

離乳食は長期戦です。食べる日もあれば食べない日も多々あります。
問題は、食べなくてもミルクかお乳で補えば全く、まーったく問題ありません。
そんな気持ちなんだーねぇ、程度でお皿は片付けてください。

ミルクをあまり飲まず、とはどのようなことでしょうか。

例えば、いつもは一回200飲めていたのに、最近は100しかのまなくなった。1日トータル量も半分の300に減った。
とかですか?

かりに上記のようなら、赤ちゃんの機嫌や活動状況を観察してください。
いつもより元気がない、皮膚がパサついている、反応が弱く、おしっこが1日数回または、尿が濃い、尿の匂いが変わった、などありましたら早期に医療機関に行ってください。

それ以外なら、様子をみて離乳食を進めてください。

ちなみに私の場合、今、3歳と8ヶ月の赤ちゃんがいます。
ふたりとも大食いで、特に8ヶ月児は夜間にに400ミルクを飲み、朝離乳食は200g食べ、ベビーダノン、赤ちゃん進せんべいを二枚とお茶を飲み、さらに食後のfollow up milkを200ml飲みます(笑)
体重は9kg超えて、つかまり立ち歩行ができます。

トピさん、もっと食べさせて良いと思います。ただ食べる時間を食事と食事の間を5時間程度開けたらお腹も空くので、お茶も飲んでくれるし、食事も摂ってくれるでしょう。
この時、ご飯からあげずに置かずからたくさん食べさせてください。
ご飯のブドウ糖が脳の満腹中枢を刺激し、早期に満腹感を感じ、食べなくなるので。

最後に、離乳食はテキトーでよいでーすw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/07 21:55
回答No.3

経験談になりますが…


離乳食は、完食してくれるなら、それでいいと思います!
その時期だとまだ、食べ物に慣れてもらう・興味を持ってもらう時期だと思うので。


ただ7ヶ月との事だと、まだ離乳食だけでは栄養がとれないと思うので、うちではパンでミルク粥にしたり、グラタンやシチュー、フレンチトーストをミルクで作ったりしてました。(7ヶ月頃の離乳食ですから、どれもグニャグニャの柔らか目で)


あと、ストローはもう使えますか?
哺乳瓶であまり飲まなくなったなら、ストローで飲ませてあげると、新鮮なので、興味を持って飲んでくれるかもしれません。


ただ、ミルクの量にもよりますが、もしかしたら、離乳食を始めたので、ミルクはもう足りてる、という意味で半分しか飲まないのかもしれません。体重が増えてて、機嫌や体調に問題なければ、大丈夫かな?とも思います。


参考になれば、幸いです。

2016/09/07 04:50
回答No.2

二人(7才、2才)子供がいるママです。

離乳食に興味があり、食べたい!ということなので、とてもいいことに思います。

もしミルクを残して心配であれば、
離乳食に、パン粥やシチュー的なメニューを考えて、ミルクを使ってみてはどうでしょうか?

2016/09/06 22:41
回答No.1

http://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/meyasu.html

心配なのは分かりますが、落ち着いてください。

量の記載が無いと、誰もなんとも言えませんよ。


>今月に入ってから、ミルクをあまり飲んでくれず、多いときは半分ぐらい残されます。

離乳食の進みが予定より早く、ミルクでの栄養補給をせずとも、離乳食側でまかなえる。
のならば、ミルクが少なくなったとしても問題はないかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。