本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

チャイルドシートはなんでもいいんですか?

2016/11/21 19:35

出産後、病院から帰る時に既にチャイルドシートに乗せていないと法令違反だそうですが、そのチャイルドシートはなんでもいいのでしょうか?画像のような簡易的なものでもいいのでしょうか?

新生児は首が座っていないのでこれはまずいと思いますが、とりあえず法令的にどうなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/21 20:39
回答No.5

回答No1です
認識不足で申し訳ありません、免責となるのは

チャイルドシートの義務が免除されることもある?
6歳未満の子供すべてに着用義務がありますが、以下の場合は着用義務が免除されます。
● 車の構造上、座席にチャイルドシートを固定できない(幼児専用の座席になっている幼稚園や保育園の送迎バスなど)
● 車に可能な限りのチャイルドシートを設置しても、乗車する子供の人数のほうが多い(ただし、チャイルドシートに座れない子供に限る)
● チャイルドシートに座らせたままではできない授乳やおむつ交換を行うとき
● 病気やケガの子供を病院へ運ぶ際、チャイルドシートの使用が健康を妨げる危険性があるとき
● 股関節脱臼や皮膚疾患など身体的な状態により、チャイルドシートの着用が適さない
● 著しい肥満でチャイルドシートのサイズがあわない
● なんらかのトラブルで子供を警察などへ緊急で連れて行くとき
● バスやタクシーなどに乗るとき
● 6歳未満でも身長が140cmを超え、シートベルトの着用でも安全が確保できる
参考URL
https://192abc.com/49389

お礼

2016/11/26 15:57

とても参考になりました!誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/11/22 09:46
回答No.7

チャイルドシートに関するよくあるご質問|国土交通省:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/faq.htm#q_4

>Q4 一般にチャイルドシートと称されているものであればどれを使ってもよいのですか。

>A.販売店の店頭には、保安基準に適合している型式指定を受けた「チャイルドシート」のほかに「補助用具」等と表示された商品が並んでいることがありますが、法令上は「道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定に適合し・・・」と規定されており、保安基準に適合したものでなければなりません。

お礼

2016/11/26 16:04

そうなんですね!誠にありがとうございました!

質問者
2016/11/21 22:02
回答No.6

簡易的なチャイルドシートというものがよくわからないのですが、
ウチの子が病院から帰ってきた時は
「ダスキンレントオール」で借りてきましたし、
その後も、リサイクルショップやお下がりばかりでした。
簡易的だろうとチャイルドシートとして売られているものを使用していれば、
法的に違反とされる事はないと思います。
ですが、身体に合わせてものをかんがえて使わないと危険なのは子供です。
首が座っていない乳児用がありますので、それを使用してください。

お礼

2016/11/26 15:57

誠にありがとうございました!

質問者
2016/11/21 20:28
回答No.4

道交法としては 6歳以下全てを幼児としていますので 無いとも感じます
病院側が退院を許さない 自家用車帰宅を許さないかも知れません
病院の医師や看護師が知っているタイプが揉めないんじゃないか?と思います
画像が無いので

ただ 何かあったら親の責任になる事に変わりないです 刑事罰が適用される

頭が揺れると脳に障害が起きるかも知れない 着席状態だと呼吸困難になるかも知れない
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/safetydevice/childseat.html
使用期間は短いですが 新生児・乳児用チャイルドシート ベービーシートを選ぶべきだと思います
http://babyrenta.com/?mode=cate&cbid=1430684&csid=1
http://www.baby-love-land.com/?mode=cate&cbid=1317549&csid=3

お礼

2016/11/26 15:56

参考になりました!誠にありがとうございました!

質問者
2016/11/21 20:25
回答No.3

補足です。
赤ちゃんにとって、チャイルドシートは
大人のシートベルトと同じ扱いになります。
赤ちゃんには、シートベルト自体の使用が
危険な場合があります。(例:シートベルトで首が締まり窒息等)
その為に赤ちゃんをチャイルドシート(首が座っていない
赤ちゃんの場合はベビーベッド代わりでの使用)に座らせて、
チャイルドシートに付いているシートベルトで赤ちゃんを
固定します。
因みにチャイルドシート自体は、車のシートベルトを活用して
シートに固定します。

お礼

2016/11/26 15:55

誠にありがとうございました!

質問者
2016/11/21 20:14
回答No.2

チャイルドシートは、年齢の範囲が指定されていますので
お子様の年齢に該当するものを選べば良いかと思います。
物によっては、生まれてすぐ~7歳までOKなものもあります。
詳しくは、下記サイトを御確認下さい。

【コンビ】新生児対応チャイルドシート
http://www.combi.co.jp/products/carseat/lu_child/

お礼

2016/11/26 15:55

誠にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。