本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんの食中毒について教えてください!

2017/06/12 03:27

10ヶ月の赤ちゃんが食中毒にならないか心配です…

5時間程前の夜ごはんに、鳥挽肉を茹でた物を食べさせました。
実はその鳥挽肉、1週間程前に茹でて冷凍したものを解凍したものなんです 。
さらに、解凍後3日程冷蔵庫にありました。

以前挽肉を飲み込めず嫌がったので、久しぶりにあげようと思いつつ先延ばしになり、今日になってしまいました。
そして今になり、大変な事をしたんじゃないかと焦っているんです…

大丈夫でしょうか…?
今は泣いて起きておっぱいを飲んでまた寝ました。
できる対策などあれば、教えてください!
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/12 08:25
回答No.2

もう一晩経ったので、落ち着かれたんじゃないかなと思いますが。
大変でしたね。不安だったことでしょう。

初めての離乳食について色々な育児書が「朝の10時ころ」と書いているのは、午前中に食べさせるのであれば、症状が出ても(まぁ2時間以内くらい?)病院に連れていけるからです。2回食が朝と昼食なのも同じ。午後に病院に連れて行けるから。
朝早くじゃないのは、「お母さんのご飯が終わってからゆっくりあげましょう」というところみたいです。つまり、一緒に食べるなら(バタバタするかもしれないけど)お母さんの朝食の時間でもいいし、10時なんて公園に行ったりその日の午前中のイベントやら家事やらするのにはいい時間だから、その前に離乳食あげちゃおうねーでもいいわけです。

ひき肉がうまく飲み込めないようなら、ダシで味を付けたカタクリでとろみをつけるとかあるいは卵焼きとか小麦粉を水で溶いたものに混ぜて焼くとか。ちょっとダシと砂糖と醤油を入れてそぼろ風に緩めに作るとか。まずは味に慣らすことが先なので、飲み込みやすい形状にしてあげるといいですよ。

うちはもう大きくなってしまったので今の育児書が薦める離乳食の進め方のパターンは判らないのですが、作り置き、便利だからしても大丈夫だと思います。でも自分たちが食べるものをそのままあげられるならそっちが楽だなーと私は取り分けばかりでした。お味噌汁作る時に大根やニンジンを一緒に煮て、味噌を溶く前後で取り分ける。ご飯をちょっと小皿に入れて水を入れてレンチンでお粥にする。今、離乳食用のお粥カップっていうんですか?ご飯を炊くときに炊飯器の真ん中にちっちゃいカップをセットしてその中にお粥用のご飯を入れて炊くやつ、あれを離乳用の野菜を煮るのに使ってもいいですよね。もっと言えば炊飯器でご飯炊くときに、サツマイモやら大根やらの輪切りを一緒に炊いてしまえば(白メシにちょっと味はうつるけど)、離乳用の茹で野菜完成ですよね。
朝から野菜と白身の魚を一人鍋にセットしてダシだけで煮る。子どもに魚と野菜を取り分けて、残りを自分のおかずにする。
ひき肉とキャベツでお好み焼き風(山芋と卵は入れても入れてなくてもいいけど、小麦粉を水に溶いたもので焼く)を作って、お子さんと分けて、親の分だけソースをかける。

一緒に作ったものを食べれば異変も気づきやすいですし、なにより一緒に食べることで「一緒に食べてるんだ」とお子さんの方でも食に対する興味とか、きちんと口を動かして食べることとか、マナーなども一緒に学べるような気がしました。
実際、二人育児してると当時まだまともに喋れなかった弟が「兄貴のあの食べてるやつはウマそうだ!よこせ!」という感じの身振り手振りのアプローチがすごかったです。ちなみに、実際に口から出てた言葉が「ご!ご!ご!」(笑) で、その時兄貴が食べてたのは確かトンカツだったかピザだったか…どう見ても離乳中期のお前が食べるのは無理だから諦めろ!みたいな(笑)

育児は3歩進んで2歩下がるというか、次々困りごとが起きて悩むことも多いんですけど、必ず時間が解決しますから少しでも楽しんで子育てしてくださいな。

お礼

2017/06/15 05:58

詳しい回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

炊飯器で野菜を炊くのは目からウロコでしたが、早速やってみました。いつもより柔らかくなった気がします。
何よりラクです!

うんちはその後三日間便秘だったのに、昨日三回気持ち緩めのなのが出て、今朝は更に緩めになりました。
これはあの日の食事の症状なんでしょうか…

今、中耳炎に気管支炎で通院中です。
さらに下痢になると可哀想すぎます。
どうか下痢になりませんように…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/12 06:24
回答No.1

質問者様がもしやと思う事はこれからしない事ですよ。子供はお母さん
から貰うものしか口には出来ないのですからね。
赤ちゃんには極力ですがその日に作ったものを離乳食として食べさせて
あげる事が大事でしょうね。
それと時期的には今の時期は食中毒が起こりやすいですからね。

それともう一つ気になったので指摘させてくださいね。
晩ご飯の時間が投稿時間の5時間前であれば夜の10時ですよね。
生後10か月の赤ちゃんが夜10時に晩御飯を食べているという事に
凄く違和感があります。
私は最低でも夜8時には赤ちゃんは食事を完了させて寝かせておくべきだと
思います。親の生活時間帯を赤ちゃんに押し付けるのは凄く危険ですよ。
最低でも保育園に行くぐらいまでは8時か9時ぐらいには寝かせるように
しないと子供が精神的に安定しないし落ち着きがなくなりますよ。

お礼

2017/06/12 07:45

早い回答ありがとうございました。
作り置きが当たり前になってましたが、夏になりますし、都度作りにしていかなきゃですね。

質問者

補足

2017/06/12 07:45

食べたのは19時前です!全然5時間前じゃないですね。いつもは18時です。
質問した時にすごく焦っていて勘違いしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。