本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

公衆浴場の男湯に女児

2017/10/08 20:13

禁止してほしい訳ではありませんが、素朴な疑問として、小さな女の子が父親と公衆浴場の男湯に入っていることについて、母親は了解しているのでしょうか?私は男児の父親です。もちろん、男の子が母親と一緒に女湯に入ることも、たくさんあると思います。ただ、近所の銭湯(ある程度の身長までは禁止はしていない)に行くと、「母親は知っているのか?」といつも思います。疑問に思うことさえおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/09 10:40
回答No.9

3児の母です。今と昔は違います。
なので、線引きが地域によって曖昧なこともどうかと思うし
旧態依然で改定されないこともどうなんだろと思います。

女湯の男児、も保護者がしっかりみてればいいけど
そういうことをする親に限って放置です。
個人的には5歳ぐらいまでにしてほしいと思います。
独身の時旅行先で
ずっと小学校中学年ぐらいの男児についてこられて
話しかけられ続けたことがありました。
親は結局どの人なのかわかりませんでした。
性的な目どうのこうのではなくその時は単純に迷惑でした。
あとギョロギョロみてる子もいます。親はもちろん見ていません。

男湯の女児はもっと気を付けた方がいい。
性的な目でみられる可能性はそちらの方が高い。
あと近所なら年中や年長にもなれば知っている子と会ったら
当人同士気まずいでしょう。
自分の子のみならず他人の子にも気を遣わせることになります。

家にお風呂がないなら、
年長に至るまでに自分で自分の身体を洗えるようしつければいいし
常連になるならそこの番頭さんなりにお願いして
ちょっと気を付けてもらえるようにしたらいいし
できることはたくさんあります。

なによりその女児がかわいそうです。
しらないうちに性的な目でみられている可能性が否めないからです。
ある程度の年齢になれば、虐待とすら思います。
守れるのは親だけなのにその親の認識が甘いのだから。

母親が知っていようがいまいが
男親が男湯に娘を連れて入ることに拒否感がないことが
びっくりです。
昔よりもゆがんだ情報が氾濫していて
他人との、異世代の異性とのかかわりも薄いから
他人の子に対しても親のような目線というよりは
小さな異性として見る人は増えています。
女児の裸は日常にはないからです。親なら毎日のことでしょうが。
そんな中に自分の娘を小さいとはいえ連れて入るのは
どうかしてる。と思います。
それを「おかしくない」という人が多いことにもびっくりです。
たぶん女性で男児が入っていて嫌だった経験をした人よりも
男性で女児が入っていて嫌だった経験をした人は少ないと思うので
そこの違いもあるかなと思いますが。

男児と女児、年齢が一緒でも
状況を等しくしても
同等に語れるわけがありません。
なんでそれがわからないのかわかりません(;^ω^)

補足

2017/10/09 12:23

ありがとうございました。私は、使いたくない言葉ですが、自分ではどうすることもできない状況に置かれた幼い女児に対する軽い人権侵害だと感じます。おっしゃる通り、うちの男児が知り合いの女児を男湯で目撃した事がありました。あと、更衣室も含め、子供の視線の高さって、どうしても陰部が目に入ると思うんです。絶対的にまずいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2017/10/09 17:53
回答No.11

何がおかしいの?

父親が女児を連れてきているのでしょう。
母親がいるとどうしてわかるのですか?
父親だけが女児を連れてきたなら、入らせないの?

補足

2017/10/09 22:30

ありがとうございました。すみません、なにを疑問に思われているのか、いまいち分かりませんでした。

質問者
2017/10/09 13:19
回答No.10

私が子供のときは、男の子は割と平気でフリチンでした。私が2歳くらいのときの写真で、近所の子たちと私がフリチンで遊んでる写真が残っています。当時は女の子も比較的寛容だったように思います。
しかし時代の流れなどもあり、最初は女の子、今は男の子も裸の写真はイカンという時代になりました。そのこと自体はもう時代の流れなのでしょうがないなとは思います。思うけど、個人的には男の子の裸を見ても女の子の裸を見てもなんとも思わないです。二次性徴が始まるとちょっとこっちも困りますけどね。

だから男児ならまあいいとしても女児の性器が見えることになんだかすごくこだわっている様子を見ると、ロリコンの気があるからそこに反応するんじゃないのかなんてうがってしまいます。
母親が妊娠している、何らかの理由で不在である、本人が父親と一緒にお風呂に入ることを望んだ、母親にはタトゥーがある等々さまざまな個人的理由によってそうなることだってあるでしょう。自分が納得いかないことだとどこまでも納得いかない性格なのか、女児に強い興味を持っているからこだわってしまうのか。前者であることを願っています。おそらく前者のタイプだと思いますが、程々にしておかないと痛くもない腹を探られることにもなりますよ。

お礼

2017/10/09 13:31

反対の意見とはいえ、読んでいただき本当にありがたいです。色々な考え方や価値観を知る機会ができ、まじで感謝しています。

質問者

補足

2017/10/09 13:29

ありがとうございました。全否定させていただきますが。この話題を持ち出すだけでもリスクがあると思っていました。これまでの回答いただいた方々の意見からも私の感じ方が少数とは言え共感いただけていると感じ、心強いです。

質問者
2017/10/09 00:50
回答No.8

なぜ公衆浴場なのか、自宅じゃだめなのかと言う発想はおかしい。
自宅に風呂がないから公衆浴場に行くのです。それ以外の入浴法がなければ選択肢はないでしょう。

もし母親がいるなら、当然母親は知っているはずです。

小さい子が突然家から姿を消したら大騒ぎになります。湯にいっていることを知っているから安心するのです。

そもそも、なぜそれを問題だと思うのかがわかりません。
男女逆転しますけど、私も幼いころ母につれられて女湯に入っていました。
これは実は教育上よいことであって、男湯でも女湯でも、身内以外のひとの裸をみるなんていうことは他にはありません。老いるとどんな感じになるか、のちに大きくなってから本で勉強しようとするよりも、幼いころに目で見て、場合によっては触って体験で理解したほうがどれだけ身になる知識かわかりません。

私が銭湯にいっていた幼児期は、平気で刺青をした人も入っていて、体いっぱいに驚くような芸術加工がしてあるのを驚いてみていました。こういうのが生きた知識です。

あとは性教育というか、別のものがついている存在をしげしげとみて、違うんだと意識するのも教育効果です。自分の子供のころは、女の子が湯舟の前にたったらその足の間の部分を20センチぐらいの距離でじっくり見て、ああこういう割れ目になっているのだな、と不思議に思いながら覚えました。

子供が、異性と言うようなものを意識しはじめたら当人自体が異性の親と一緒の風呂は嫌がるようになります。それは自我の発達ですからそのときに別れればいいのです。そのくらいの年齢になったら、一人で自分の性に向けた側の湯に入れます。

あなたが疑問に思うことがおかしいでしょう。

補足

2017/10/09 10:29

ありがとうございました。自宅にないから公衆浴場にいく。それが毎日できるのはすごい金持ちですよね?もし、それが毎日なら、そのお金で浴室付きの住宅に越せそうですが。なぜ、同じ同性である母親が小さな女の子が、不特定多数の男がいる男湯に入る状況がOKなのか、全く理解できません。上記の性教育のくだり、まじで言っていますか?

質問者
2017/10/08 23:55
回答No.7

私は心配ですね。
今はいろんな(テレビ、アダルト、ニュース)刺激から開花してしまっている男性が沢山いると思います。
きっと想像以上に。
質問者さんの不安や心配は当たっていると思いますよ。
しかも旅先でも無ければ近所の人が居たりもするわけで、要らぬ刺激を与えるのはとても不安です。
公園の噴水やら小川みたいな所で一眼レフを女児に向けている人たちはどう見ても親でなかったり。
妻はそんな心配しないんでしょうか。
ほんとその通りだと私も思います。

補足

2017/10/09 10:23

ありがとうございました。近所の温泉だけでなく、観光地の温泉でも、普通にある状況なので、なぜ大きく目をそらすような状況に置かれなければならないのかと感じます。また、男湯にいる幼児の男の子も大人以上に気まずい思いをしていると思います。大人の男性にとっては、誤解を避けるためには、見ては駄目でしょうし、何かあっても話しかけることすら抵抗があります。公衆の浴場ではできる限りお母さんと一緒に入ってほしいです。

質問者
2017/10/08 22:56
回答No.6

>小さな女の子が父親と公衆浴場の男湯に入っていることについて、
>母親は了解しているのでしょうか
銭湯に連れて行くのにいちいち母親の了解を得る必要が何処にあるので
しょうか。
娘が父親と銭湯に行きたいと言えば連れて行って当たり前です。
私も娘二人育てましたが近くに銭湯がありましたからたまには娘を
連れて先頭に入りましたよ。何の問題もありません。
男の子か女の子かだけでしょう。お風呂に入ってする事は何も変わる
ことないでしょう。
母親が知っているのかという事を考えること自体可笑しいですよ。

補足

2017/10/09 10:10

ありがとうございました。そういう考えもあるのですね。でも、男湯に女児がいることに強烈な違和感を感じている男性は私だけではないと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。