本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

公園や公衆トイレの水は飲めますか?

2019/08/08 13:25

いつも子供が飲もうとするので止めていたのですが、日本だしもしかして普通に飲めたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/08 13:54
回答No.4

 
公衆トイレ
・便器を流す水は中水といって綺麗だが殺菌されてないので飲めない
・手洗いの水は上水、家庭の蛇口から出る水と同じです。
手に付いた水が口に入るかも知れない、ハンカチに付いた水が口に触れるかもしれない、だから飲んでも良い水が供給されてます。
 

補足

2019/08/08 20:52

回答有難う御座います。
さすがに便器の水は飲ませないです…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/08/08 17:14
回答No.8

皆さんがおっしゃるように公園の水道はOKです。少し流せば蛇口付近の雑菌も流されることでしょう。
ただ、おトイレの洗面台の水は仮に「飲めます」といわれても飲まないと死ぬくらいに追い込まれない限り飲もうという気持ちにはならないのはあると思います。私も公園の飲み水は飲めますが、トイレの洗面台は口をゆすぐことはできても飲み込むにはなんとなく勇気が必要です。

衛生概念というのは主観的な部分が多々あるので難しいところですね。「ご存知ですか。人間の唇にある大腸菌の数と、肛門の大腸菌の数はほぼ同じくらいなんですよ」と聞いてもキッスをするなら肛門より唇のほうを選ぶ人がほとんどでしょう。
雑菌の数だけで比較するなら、栓を開けて口をつけて数時間たったペットボトルのスポーツドリンクに含まれる雑菌の量と、公園の水道水に含まれる雑菌の量なら水道水のほうが少ないと思います。ペットボトルに口をつけたら、口に含まれる雑菌がついて、スポーツドリンクは雑菌が増えるためのエネルギー源である糖分が含まれていますから雑菌が増えるペースは普通の水より早いです。

補足

2019/08/08 20:54

回答有難う御座います。
菌の量より種類が問題なのでは?

質問者
2019/08/08 17:02
回答No.7

日本の上水道はほぼどこでも飲めます。
トイレの水道でも飲めます。
但し飲めませんと書いてあればやめておいた方がいいでしょう。
しかし蛇口を触る方などもいるため、飲料用は持って出た方がいいです。
外出先で水分がなくて気分が悪くなった時に飲む、くらいで考えておきましょう。

補足

2019/08/08 20:54

回答有難う御座います

質問者
2019/08/08 16:57
回答No.6

 皆さんお書きの通り、近くに「飲めません」と書いて無い限り、「水」は飲めると思います。

 が、暑いので、蛇口近くの水が暑さでおかしな事になっているかも知れません。つまりくさったり、雑菌が多数繁殖していないとは保証できません。

 しょっちゅう誰かが呑んでいて、水道管内の水が常時更新されているならある程度は安心できますが、前回何時呑んだかわからない状態は不安です。

 また、愛犬家が自分の飼い犬に水を飲ませるとき、水の出口をなめさせているのを見たことがあるのです。なので私は愛犬家たちを信用できません。

 犬は自分の肛門などをペロペロなめたりするんですよ。飼い主にとっては自分の愛犬なら肛門もかわいいかもしれませんが、犬を飼っていない私には汚く感じられます。

 みんな犬が大好きで、犬の糞便なら汚いと感じられない・・・ なんて思わないで欲しいのですが。

 結局なにが蛇口、吸い口をなめているのか分からないので、自分では呑みませんし、子供にも呑ませません。宗教と一緒ですが、子供が体調不良になったとき、「あれが悪かったか!」なんて後悔したくありませんからね。

 面倒でしょうが、麦茶かスポーツドリンクなどを持ち歩いたほうがいいと思います。

補足

2019/08/08 20:53

回答有難う御座います。
たしかにイメージ的に嫌ですね

質問者
2019/08/08 16:31
回答No.5

街中の、公園などの水は、飲めると思うけど、
郊外にあるもの、人里離れた、観光地にあるものは、飲んではいけないものがある。
飲んではいけないと書いているけど。

2019/08/08 13:54
回答No.3

>公園や公衆トイレの水は飲めますか

 公衆トイレにある水は飲めないでしょう。水道水ならともかく・・・。
公園の水道水ならば、ほぼ大丈夫ですね。公衆トイレも大丈夫だけれど、感情的に不潔感は拭えませんし、雑菌が伝わってきているかもしれませんからね。

 一般的には、「飲料水」とか「飲めません」という注意書きがあるのですけどね。

補足

2019/08/08 20:51

回答有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。