本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妊娠後期の体の痛み

2018/03/05 19:50

妊娠8ヶ月後半の妊婦です。
8ヶ月に入ったくらいから、骨盤や足首など至る所が痛くて足を引きずるようにしか歩けず、不自然です。
骨盤ベルトを巻いたら骨盤の痛みはましになったのですが、
足首の痛みはおさまらず…。
痛いのはかかとの骨あたりで、足をくじいたような痛さです。
靴を履いていなくても立って歩くと痛みます。

つわりで6キロ減った体重から今プラス9キロで、57キロあります。
身長は162センチです。
つわりで筋肉などがなくなったところに急に体重が増加したので身体が耐えきれなくなってしまったのでしょうか。

主治医に相談しても、特に体重の指摘もありませんし、
骨盤や足が痛むのもまぁ仕方ないくらいにおっしゃります。

整形外科にかかった方が良いのでしょうか…。
怪我や事故で外傷があるわけではないので、病院に行ったところで良くなるのかどうかも不安です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/03/18 01:12
回答No.3

お返事ありがとうございます。
No.2の者です。

少し前になるので既に通院済みかもしれませんが。
私が通っていたのはこちらです。
KCSセンター
http://www.kcs-center.com/

あちこちにあるようなので、もしかすると近くにあるかもしれません。
どの院の先生も妊婦さんを診れるわけではないそうなので(私も家から一番近いところでは無理だったので少し離れた院に通いました。)もしご興味あれば確認してみてください。
宣伝しようとかそういうつもりは全くないので、あくまで参考程度になれば。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/06 02:26
回答No.2

3児の母してます。
体重の増加が正常範囲内でも体は重たくなるし、筋力はびっくりするほど落ちるしで、体は結構ガタがきます。
私は毎度おなかが大きくなるほど股関節痛がひどくなってきたので、友人(彼女も妊娠中から通っていたので)の紹介で「妊婦さんも診れる(←ここ重要です)」カイロプラクティックに通ってました。
一度でずいぶん楽になって、産後は骨盤や股関節周りも治してもらって良かったです。
妊娠中はレントゲンは撮れないし(股関節だとおなかに近いので)、湿布をもらうくらいしかできなくて。
二人目を妊娠中に足首が腫れた時にはレントゲンが撮れましたが、骨折でもなくただの炎症という事でやはり湿布だけでした。
という訳で、病院では湿布の処方しかなかったので、あくまで私の場合ですが、よほどカイロのが合ってました。
あと腹帯は巻いてますか?
私は腹帯のさらしを少しきつめに巻くと支えられるのか多少痛みが和らぎましたがいかがでしょ。

お礼

2018/03/06 10:30

回答ありがとうございます。
自分が思う以上に体は悲鳴を上げているのかもしれませんね…。
妊娠中でも見ていただける専門機関で確認するのが1番良さそうですね。
たしかに一般の整骨院などでは湿布だけで済まされそうだと私も思っていました。
腹帯はさらしタイプとベルトタイプを使い分けておりまして、
巻くとお腹は楽になるのですが、足首の痛みは変わらずで…。
妊婦でも通院可能なカイロプラクティスを近隣で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2018/03/05 21:53
回答No.1

162cmで57kgは妊娠していなくても太ってはいないですもんね。
それでも痩せた後の急激な増加なので影響はあるかもしれないですね。
それとつわりであまり動けなかったのでしょうか。
その後はウォーキングなどはしていましたか?
やはり足腰あたりは鍛えておかないと後半は骨盤あたりが開いてくるので足の付け根からその下の関節に負担がいきますね。
まだ8ヶ月とのことなので近場をウォーキングするなりして筋力、体幹に刺激を与えれば少しは改善するかもしれないですね。
もしそれ以外にも原因があるような不安があるなら整形外科に問題の有無を確認するために行かれるのは良いかなとは思います。

お礼

2018/03/06 10:25

回答ありがとうございます。
つわりは酷く、2ヶ月間入院して寝たきりの状態でした。
退院してからは徐々に動くようにしてはきましたが、
体力がかなり落ちていたので、ほんの少ししか歩くことができず…
ようやく普通に活動できるかなと思った頃には腰や骨盤の痛みが出てきてしまいました…。
この状態でさらにウォーキングや軽い運動を続けるのが果たしてよいのか悪いのか、判断できかねております。
医療機関に尋ねてみることも検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。