本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

赤ちゃんの足の付け根の皮むけと赤み

2018/03/10 13:06

生後二週間の赤ちゃん。
足の付け根のシワをぐいっとのばすと皮がむけ赤くなってます(おむつかぶれ?股ずれ?)。
月曜日には病院にと思っていますが、それまで何かできることはないかと思い質問です。
今はお湯で濡らしたコットンでふき、息を吹きかけて乾かし、少し大きめのオムツをかるくしてしめつけないようにしていますが、経験者の方で他になにかあれば、もしくは同じ症状の赤ちゃん経験者の方がいれば、ケア方法ややってみたことなど教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/10 15:54
回答No.1

こんにちは

おむつのゴムが当たってかぶれているとかではないですか?

お腹は大丈夫ですか?

お湯で濡らすより、白色ワセリンをドラッグストアで
買ってきて付けてあげるといいかもしれません。

何か原因があるはずなので、それを取り除かないと
難しいと思います。

出産した産婦人科へは連絡できませんか?

どうぞお大事に。

一応、夜間相談窓口です。



http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

お礼

2018/03/12 13:56

回答ありがとうございます。
無事病院へ行きました。おむつかぶれで、軟膏を処方していただきました。
白色ワセリンを塗っておいたら、今朝少し赤みがひいていました。ワセリンって、保護力すごいですね。おむつをきちっとしめていたのもよくなかったみたいです‥赤ちゃんに申し訳ないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/10 22:44
回答No.2

プロペトかワセリンを塗って経過見るでよいと思います。
それで赤みが酷くなるならばい菌が原因でしょうが月曜日までオムツを緩める対応だけで大丈夫です。
洗う際は擦らず、泡で軽く撫でて濯ぐ。拭く時はトントンと優しくタオルを当てる。それからワセリンかプロペト塗布しましょう。

お礼

2018/03/12 13:59

回答ありがとうございます。
病院へ行きました。おむつかぶれでした。泡でフワフワ洗いワセリン塗ってみたところ、今朝少し赤みがひいていました。早くよくなってほしいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。