本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電車内で、抱っこやおんぶして乗車する方に質問

2018/03/26 11:22

みなさま、始めまして。

くだらない事かもしれませんが、ご意見を
聞かせてください。

赤ん坊を電車内に乗車するときに、おんぶや抱っこをして
行うかと思いますが、そのときに、赤ん坊のはいている靴を
はかせたままにする人がほとんどだと思いますが、何故ですか?。

出来ればやめていただきたいのです。
理由は、足をバタバタさせたときに、洋服やカバンに
当たって嫌なのです。

どこを歩いたかわからない靴で不衛生だと思います。

ご意見を伺わせてください。

よろしくお願いいたします。

回答 (12件中 1~5件目)

2018/03/27 20:43
回答No.12

泣かせないことで精一杯なので靴の着脱までは気が回りませんでした。
満員電車にはあまり乗らないのですが、確かに満員で子供の靴底が他人に当たっていると気がつけば脱がすかもしれません。
だけど手荷物があれば脱がしたり出来ないと思います。
ちょうどヨチヨチ歩きの時期は靴を履かせるのにも荷物のある状態では本当に大変で、不機嫌な状況だと泣いて暴れるリスクもあります。
それを考えると脱がすのに躊躇う気持ちも分かります。
泣いたら泣いたで露骨に嫌な顔されたり、酷い人だと怒鳴る人もいるので。

泣き声が苦手な人だと泣かせてまで靴の着脱するなと思われたりしませんかね。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/27 09:08
回答No.11

子供しかるな来た道だもの
年寄り笑うなゆく道だもの

親のすることは、有史以前からそれ程変わりはないと思う。電車には乗らないだろうけど。

2018/03/26 15:35
回答No.10

全ての人が常に気を張って周りに気を遣うのはムリです。
特に母親は外出中は最大限子供の奴隷となって機嫌を損ねて泣かせたりしないように気を遣ってるので、泣かせてないだけで称賛です。
なので「当たりましたよ?」と教えてあげてはどうですか?

育児で疲れ切って気が回らない、やっと電車に乗って帰れる、子供もそんな風に足を動かすってことは機嫌が良いのだと思います。親としては機嫌が良いと助かります。やっとケータイが見られる時間だったりするかもしれません。

ちなみに抱っこできる重さのお子さんであれば、立ちはじめ、歩き始めだと思いますが、いきなり歩きたがって抱っこやベビーカーを拒否したりするためいちいち脱がせることはしません。
また抱っこのままだと靴や靴下を脱ぎ履きさせることはできません。親の手が片方しか届かないからです。抱っこ紐から下ろす場所もありません。

抱っこできるサイズの子であれば、トイレの時はベビーキープに座らせるので立たせることはありません。ご安心ください。

それよりも気遣って欲しい人は他の方があげているように車内に沢山いますし、親は自分の子を叱ることで毎日手一杯なので、出来てないところは気づいたあなたが叱ってあげてはどうでしょうか?

補足

2018/03/26 16:14

ご回答ありがとうございます。

>なので「当たりましたよ?」と教えてあげてはどうですか?
無理ですね。
今のご時勢、こちらから何か言ったら、逆に何を言い帰させられるか
わかりません。
最悪、逆ギレされ、こちらが悪者になります。

>全ての人が常に気を張って周りに気を遣うのはムリです。
しかし、子供を生んで育てると決めたのは、あなたたち親です。
「無理」とあきらめてしまうのであれば、何も解決しません。
残念ながら、これは、自分の事で一所懸命なので、大目に見てと言ってる事と変わりません。
そして、周りに迷惑をかけないようにすると言った努力をあきらめた様に聞こえます。

精一杯だから無理というのは、自分を正当化にしか聞こえません。

質問者
2018/03/26 14:52
回答No.9

バッグやらも汚いというご意見もあったので、勝手に自分の場合を補足します。
床に置いたバッグでコートをすられたりしたらばっちり不快です。
勿論、自分は絶対に床には置きません。
なるべく椅子にも置きません。膝の上か、宙に浮かすか、もしくは服で包みます。
なのでテーブルにさえ置ける衛生度を常に保っています。
傘の雨は考えてみれば汚いけど、当たらなくても下半身が雨に当たるのは避けられませんので、そこはいいです。突き刺されるのが本当に困ります。
おざなりになりやすいのはわかるし、自分もかなり気を使いますね。場合によっては怪我をさせかねないですし。
ただ突き刺してくる(先端をという意味)人に限って、当たっても謝りもしないですね~。
うっかりのミスで反省されてる様子なら許せるのですが。
やはり人間性がでるのでしょうね。

2018/03/26 14:39
回答No.8

ほんとの赤ん坊で、まだたっちが出来ないなら靴でもなんでもいいんですが、子供の靴は気を使わない人が多くて困ります。
子供は大好きなので子供の行動や鳴き声はむしろウェルカムですが、靴は大人と同じ土足ですからね。
親御さんはう●ちでも平気になっちゃう位だから慣れてて麻痺するんでしょうけど。
以前電車で隣に座った子に当たられてしまいましたね。お母さんは気を遣って手でガードはしてましたが、そもそも椅子も靴ダメだから!!
とめっちゃ思いました。
でも内弁慶な自分には言えません…
べったり椅子に全面がついてました。
下ろしたり背負ったりで大変なのは勿論わかりますが、カバーなどで対処して欲しいなぁと思います。
親側の意見を求めていたらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。