本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産後の妻にプレゼントをあげたいのですが

2018/03/31 08:27

数日前に妻が出産をしました。

途中で圧迫早産の可能性があり一ヶ月以上の
入院をしたうえで帝王切開で出産しました。
母子ともに健康ではあるのですが
相当な痛みとストレスに耐えて頑張ったので

何か労をねぎらってプレゼントを渡したいんですが
正直どんな物が良いのかわかりません。

何でも良いのか・・・実用的な物が良いのか・・・

自分的には子供のものではなく、妻に向けて渡したいです。

出産後にもらって嬉しかったプレゼントがあったら
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/31 15:16
回答No.7

二人目を1か月前に産みました。
やはり産後の今は何も自分への物は欲しくないですね。お金を使われるだけでイライラしてしまうかも。

欲しいものは時間です。一人でゆっくりお風呂に浸かって産後の体を癒したり。
でも1か月検診で許可が出るまでは入浴できないでしょうから、1か月後以降に、奥さんがちょっと外出できたりするように、赤ちゃんのお世話を積極的にやって安心して任せられるようにするのが最大のプレゼントだと思います。

夜中も授乳のたびにこちらは起きますが、ご主人は気づきもせずに高いびき、ではなくて「何か飲み物でものむ?」とか「大変だね・・・」とねぎらいの言葉をかけてもらえるだけて本当に泣けるほど嬉しいと思います。

この辛い時期のサポートは、一生語り継がれるほど重要です。私の主人は人が変わったように育児だけでなく家事もテキパキなんでもこなして、私の両親からも神のように大切にあがめられています。
間違っても「今日のごはんは?」なんて聞かずに「ごはん作るのしんどかったら何か買っていくよ」と優しい言葉をかけてあげてください。
そして出来あいごはんの購入はコスパ最大です!家計の許す限りですが、何も食事の支度ができなかった日においしいごはんがすぐ食べれれば、赤ちゃんにもお母さんにも助かるし、家庭の精神衛生によい影響しかないです(笑)。

なかなか産後の生活がまだイメージできず戸惑いでしょうか、労力と言葉のプレゼント、0円ですのでご検討ください!

お礼

2018/04/01 10:23

労力と言葉のプレゼントの価値がわかりました!
気をつけないときっとデリカシーのない発言をしてしまうと思うので・・
出来る限りのことは協力していきたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/03/31 10:47
回答No.6

物を与えるよりも、育児の手助けをするほうが良い。
今が女性にとってうれしいとともに、しんどくて、一番つらい時。
二人で協力し合い育て上げた、その気持ちが、将来の夫婦関係に大きく作用する。
子供の、育て方、しつけの仕方も二人で勉強しましょう。

これから、お金はたくさんいります。必要なものに、お金をかけましょう。

あなたが、体を使うことにより、感謝の気持ちは伝わります。
物を与えても、協力しないなら、すぐにでもあなたへの気持ちは冷めてしまいます、冷たい人として。

お礼

2018/04/01 10:25

みなさんのコメントにもやはり協力ってワードが非常に多かったです。
プレゼントの前にその気持と行動が必要ですね。二人の子供なので二人で頑張っていきます!ありがとうございます!!

質問者
2018/03/31 10:17
回答No.5

私だったら懐中時計をプレゼントするかも・・・高いやつではなく子供用の
「飛行機」とか「ロボット」の形の時計。

周囲の方は、出産後の奥様に紙おむつをプレゼントしていました。
毎日使うものなので評判は良かったです。

お礼

2018/04/01 10:18

ありがとうございます!
ママが毎日使うものをプレゼントするのもいいかもって
思いました。

質問者
2018/03/31 09:43
回答No.4

育児を手伝う、家事を手伝うのは当たり前といえば当たり前な話(重きは勿論女性でしょうが二人の子でありますしね)なのでやはりプレゼントをあげるのは賛成ですね。
産後なので春の華やかなワンピース(流行ってないのかな?私はTシャツGパンな人なので服に関しては疎いです)などのお洋服はどうでしょう。
サイズが把握出来ていればの話ですけどね。
貴金属などはたぶんしばらくは身につけないですもんね。

お礼

2018/04/01 10:17

育児・家事はもちろんバンバンやります!
洋服もしばらくかっていないから良いかもですね!
一緒に出かけてプレゼントしようかな!
ありがとうございます!

質問者
2018/03/31 09:40
回答No.3

ものは、嬉しいと思える余裕ができてからが
いいんじゃないでしょうか。
ものは上げる方は記念になるというか
気持ちを形にできてわかりやすいのですが
現時点奥様はそういうのよりももっと
基本的な欲求を満たすことの方を求めています。

とにかく心身が憔悴しきっているので
睡眠時間とかゆっくり座ってお茶が飲める時間とか
こどもと離れる時間とかの方がありがたいです。
あとは
日々の生活でしなくてはならない家事をしなくていいとか。
食事の準備→食器やキッチンの後片付け、洗濯→洗濯物干し→畳んで収納
などです。
掃除はしなくても気にならなければ大丈夫なので
何かの機会についで掃除(トイレ使ったらクイックルシートで拭いたり
出掛ける前に玄関ざっと掃くとか)するだけで全然違います。

少し心身が回復して
数時間子どもと離れて大丈夫になったら
美容院とかエステとか映画とか
奥様のお好みの「1人で何も考えずにぼーっとできる機会」を
差し上げるといいと思います。

2018/03/31 08:58
回答No.2

おめでとうございます。

産褥期は心身ともに大変な時期なので、
何かもらってもうれしいと感じる余裕が正直なところありませんでした。
とにかく夫が『何をしたらいい?』と逐一たずねてくれて
その時々にしてほしいことをこなしてくれたのがとてもありがたかったです。
抱っこを替わってもらうだけでも。

自宅に戻ってからは夜間の授乳のさい、気持ちが和むようにと
熱帯魚水槽を傍に置いてくれて、照明は消えていても濾過槽の水音を聞きゆらめく水槽を眺めるとちょっと落ち着きました。
知人はご主人が髪を洗ってくれたそうです。産後最初の洗髪はとってもすっきりしました。何かと自分のことは後回しになりがちなので
時々美容室へ行かせてあげてもいいと思います。

お礼

2018/04/01 10:21

積極的に訪ねたいと思います。実際聞かないとわからないですよね。
美容室もしばーらく行っていないので時間をつくってあげたいと思います。
非常に参考になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。