本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳量

2018/08/07 09:40

生後3ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から徐々に授乳量が減ってきました。

3300gで生まれ、現在6800gあり、大きい方です。
これまでは食欲旺盛で2ヶ月あたりは特に1日1000ml以上飲むこともありましたが、
今は600~700mlくらいで授乳回数も5~6回に減りました。

また、これまでは母乳だけでは足りず、ミルクを足していましたが、
授乳量が減ってからは、ミルクを足さなくても大丈夫になりました。

※授乳前後で体重をはかり、母乳量を計測しています。

一時的に授乳量が減ることはあるそうですが、
減った授乳量は、また増えるのでしょうか。

このまま変わらなければ完全母乳に移行できそうなので、
このまま行けたら良いなぁと思うのですが…。

回答 (2件中 1~2件目)

babycoの Hacchiこと関本初子です。

3ヶ月の赤ちゃんは、おっぱいやミルクを飲む力も強くなり授乳時間が短くなって授乳間隔も空いてきます。
赤ちゃんの「好み」や「クセ」もはっきりしてくる時期のようです。

生後3ヶ月になると、体重の伸びも一段落します。
体重の増え方は1日20gほどに落ち着いてくるようです。
また、授乳間隔や飲む量にも個人差が出てくるようになります。
ふっくらと大きめの赤ちゃんもいれば小柄な赤ちゃんもいますが、大きくなってさえいれば安心して見守ってくださいね。

生後3ヶ月になると赤ちゃんにも好みが出てくるようです。
哺乳びんを少し利用していないうちに赤ちゃんが哺乳びんを嫌がるようになり、完全母乳育児になることもありますね。

赤ちゃんの授乳の状況は一人ひとり違います。
授乳間隔が育児書通りに空かなくても、考えすぎない方が良いですね。
心配なことは母乳外来や小児科で相談しながら、
自信をもって育児していくことをお勧めします。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/07 10:57
回答No.1

戻る時もありますし、減ったまま行くこともあります

と言っても、体重もしっかり増えてるし
今の授乳量ならそこまで気にするほど'減った'に入る区分でもないと思うので
このまま完母でいけるならそれもいいかもしれませんね!

何故か突然ドーン!と増えることもないとは言いきれないのでお約束は出来ないのですが…(((^^;)


あと2.3ヶ月したら離乳食も始まるので
そこでまた一気に(1日200.300mlとかまで)授乳量が減ったりしなければ
このまま様子見てもいいのかな?と思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。