本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

二歳児って喋れるのですか?

2018/08/15 10:11

今朝不明の二歳児が無事発見されてホッとしましたが二歳児って、話はできるのですか?何処にいてたのか、何をしていたのかって説明できるのでしょうか?またオムツなどしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/15 11:31
回答No.3

2歳の子がいます。
個人差がものすごいので、2歳なりたてでべらべら喋る子もいるし
3歳近くなってもあまりしゃべらない子もいますが
3歳近いと結構普通に意思疎通はできるんじゃないかと思います。
うちの子は2歳になりたてですが
大人の言うことはほぼ理解していて
ハイかイイエで答えられる質問をすると意思表示できます。
紙パンツはいてる子が殆どだと思いますが
はいてない子もいます。
女の子で言葉の早い子だと2歳なりたてでも
「かわいいね~」「きれいね~」っていったり
音で覚えやすい言葉やなじみ深い言葉は結構覚えています。
「りんご」とか「ごはん」とかはっきり言うので驚きました。

本当に、見つかって良かったですね。
他人事と思えずに気になっていました。
なんで色々事件事故があるのに目を離すのだろうと疑問に思います。
乳幼児だけを車に残す、っていうのも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/08/16 09:25
回答No.9

No.8です。
おむつは2~3歳で取れ始めます。
この子はラッシュガードに海パンということだったので、おむつの代わりに海パンだったのだと思います。おむつは水を吸うとパンパンに膨れるので。
2歳になりたては自分で脱げるけどはけない子が多いと思うので、うんちを何度かして気持ち悪くて脱いだのかなと思います。おむつのように吸水性あるものだとはきっぱなしだったかも知れませんが。

2018/08/16 09:20
回答No.8

個人差はあれどしゃべれます。うちの2歳児もかなりしゃべります。
ですが、話し始めの2歳児は内容に空想や願望が入るので、今回どうやって過ごしたのか正確に知るのはムリだと思います。

今回のことについて聞いたとすると、
お水飲んだの?→うん。
どうやって?→すとろー!(そこにはない)
何か食べたの?→ほっとけーき。お父さんと食べたの。(過去の記憶)

色々話し始めた子はこんな感じです(^_^;)

保育園の保護者会で説明があったのですが、それはウソとかではなく、現実と夢や虚構(絵本や空想)の境がなく、発達の一環で色々なあることないことを説明できるようになる時期だそうです。

2018/08/16 03:35
回答No.7

ぼく、ここ

と大分の善意のおじさんに返事をしたらしいですよ。山の知識があり沢を捜索していて見つかったそうですがミカン畑の上で誰も立ち入らない場所にいたみたいです。見つからなければ神隠し。

2018/08/15 13:24
回答No.6

返事くらいはするでしょ。

2018/08/15 13:20
回答No.5

無事、見つかって本当に良かったですね。

早い子は1歳になる前に普通に喋れるし、オムツのはずれる子もいます。
個人差が大きいから何とも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。