本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

新生児 生後二週間赤子のタバコの影響

2018/09/27 19:38

生後二週間の男の子が家にいます。
今丁度産褥期で妻の母親が手伝いにきてくれてます。

私ども夫婦はどちらも禁煙者。
妻の母親も禁煙してたのですが、ここのところの三日間私どもに黙って外で
タバコをこそこそと吸っており
家にあがると、妻の母親は手洗いはしたもののシャワーも浴びず、服も着替えず赤ちゃんの世話をしていたことがわかりました。
どうにも手伝いのストレスでついつい吸ってしまった。
吸い始めたのはこの三日間のみだという事。
私どももタバコににおいに全く気づかず
赤ん坊と同室の部屋で寝てもらってました。

赤ん坊はその母親のタバコのしみついた服に抱かれ
あろうことにおっぱいを探しそのたばこのついた服をしゃぶってしまってました。
正直怒り奮闘です。
不妊治療を得てやった手にした子供です。今回のせいで赤ん坊の体に悪いことが起こったら絶対に許しません。
調べてみるとタバコには新生児死亡や肺機能不全など恐ろしい事ばかりのっています。副流煙ではないにしろそれになる可能性はあります。
実際今回の事でこのような恐ろしい事態になる場合は結構あるのでしょうか?
今不安で仕方ありません。
どうかご意見をよろしくお願いいたします

回答 (6件中 1~5件目)

2018/09/27 23:10
回答No.6

不妊治療を経て、やっと授かったこども、ですね。
手にした、って違和感がありました(;^ω^)
落ち着いてもう一度質問文を読んでみてください。
冷静さを失っている、と思いませんか。

お母さまのなさったことは
確かに気分のいいものではありませんが
ご想像の恐ろしい事態にはなりません。
気に入らないなら
自分たちで何とかするか
お金を払って誰かに来てもらうか
妻の友人を頼るか
ほかの手立てをお考えになることかと思いますが
奥様はなんとおっしゃってますか。

ruzia様は慣れない義理の母との生活をストレスに感じている
というのも大きいのでしょうが
少し冷静になられるとよろしいかと思います。
期間限定のことでしょうし。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/27 22:41
回答No.5

その程度で影響なんてありません。
冷静に考えて下さいね。
タバコより、おばあちゃんと仲違いになるほうが遥かにデメリットですよ。
今の日本で育児のサポートがあることにどれだけ価値があるかは、子供がもう少し大きくなれば分かります。

私の夫側の祖母は喫煙者でして、上の子が生まれたときは預けたくない!と思ってましたが、子供が2人になってからは側で吸おうが気にしてません。
どうしても仕事が休めないときにお世話になっています。

2018/09/27 21:53
回答No.4

匂いだけなら 影響はありません。
量にして10吸い込んだら病気になるとして 0.0000001ぐらいでしょう。

2018/09/27 20:22
回答No.3

他の回答者さまの仰るとおりです。

あなたご自身が心の病などにならないように、
またお子さんが神経過敏に育たないように育てて下さい。

2018/09/27 19:55
回答No.2

私の祖父はセブンスターを吸っていました。セブンスターは日本で販売されているタバコブランドの中でトップ10に入るほどニコチンとタールの量が多い銘柄です。
幼少期の私は、その祖父のあぐらの上にちょこんと座って一緒に相撲を見るのが日課のようなものでした。もちろん祖父は私の頭の上でセブンスターを吸っていたのはいうまでもありません。

確かに大病は何度か経験しましたが、呼吸器の病気は一度もありません。
なお、「怒り心頭」であることを老婆心ながらお伝えする次第です。今回の回答が、お心の平安に寄与すれば幸いです。またもうひとつ老婆心ながら、元々タバコを吸わない人は禁煙者ではなく、非喫煙者というような言い方をします。わたくしめは、非喫煙者であります。もし質問者さんと奥さんが喫煙の習慣がある人であったなら禁煙者にはなりますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。