本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

妊娠9カ月目の妊婦です。

2018/10/11 08:47

妊娠9カ月目の妊婦です。
夜、早めに寝ても眠くても眠れません( T_T)
寝れないから大勢変えたり、リラックス音楽聞いたりしています。最近ではお腹も大きいし大勢困るし、寝れないでいるとトイレは近い、夜中何度も水飲み行くし余計にねれない、、、。
それと体温調節も上手く出来ず暑いが寒いみたいな感じで、ホッカイロ貼れば汗かいたりします。
でも貼らないと寒いと言うより部分的に冷たく痛い感じで具合悪くなります。
その部分に布団多目かけてもダメです。
ホッカイロで少し復活し寝ようとしても明け方まで眠れず朝、旦那が起きて目覚めます。
充分な睡眠でない為、また直ぐに寝たいのですが、眠れずゴロゴロ。
しかし今度は11時くらいから睡魔が襲ってきて13時過ぎまで寝てます。
何とかならないものですかネ( T_T)
毎晩キツイです。。。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/12 20:51
回答No.3

眠れない辛さ、良くわかります。
私は子育ての頃、一度眠れなくなって、死ぬ思いをしたことがあります。
主人から、眠れないなら起きてれば良いよと言われて、気持ちが軽くなりました。
テレビ録画を観たり、好きなYOUTUBEやゲームをしていると、あっという間に時間がたってしまいます。

眠れないことを逆手にとって、いろいろ楽しむことも大切ですよ。
罪悪感を持たずに、今の自分は、こういうライフサイクルなんだと認めることが大事です。

お礼

2018/10/15 02:00

回答ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/11 11:17
回答No.2

幸い、昼間も寝られるときに寝ていられる環境であれば、あなたが思うように過ごされることが大事です。寝たい時に寝て、食べたい時に食べる、音楽を聴きたい時に流す…この自由はお腹の子がこの世に生まれた瞬間なくなりますから。いまのうちにたっぷりすぎるほど、ゴロゴロなさってくださいね。
旦那様の休日に散歩されるのもお勧めです。(もし、担当医から制限されていなければ)。出産間際まで歩いていても良いと母親学級で言われました。私は夫が休みの度に、二人で散歩していました。身体も温まるし、お産も比較的スムーズでした。
御身体、大事にしてくださいね。

お礼

2018/10/15 01:59

回答ありがとうございます!!

質問者
2018/10/11 09:36
回答No.1

 妊娠中でホルモンバランスが変化していて、睡眠にも影響しているんだと思います。よく聞くのは、どんなに寝ても眠くて仕方ないというものですが、睡眠パターンが変わってしまう、トイレが近くてゆっくり眠れないというのもあるようですね。産まれてからは、数時間ごとに授乳しないといけないので、短時間の睡眠を繰り返すことになります。産後の練習だと思って乗り切る方もいるようですが、あまりきつい様なら、お医者様や助産師さんに相談なさった方が良いと思います。

 妊娠中や授乳中は薬は飲まない方が良いですが、例えばアロマなどでリラックスして、寝やすくするという方法もあると思います。ただ、妊婦さんには使わない方が良い香りもあるようですから、相談してから使った方が良いと思います。少し昼寝ができるのなら、上手く体が調整しているのだとは思いますが、夜に寝られないとしんどいですね。

 眠らないといけないと思うと、緊張してかえって眠れなくということもあるそうなので、あまり気にしないでいる方が良いかもしれません。赤ちゃんが産まれて寝顔を見ていると、つられて寝てしまうというお母さんも多いです。もう少しで赤ちゃんに会えますね。風邪を引かないように体に気を付け、元気な赤ちゃんを産んでください。

お礼

2018/10/15 01:59

回答ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。