本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

只今、妊娠9カ月です。

2018/10/22 00:09

只今、妊娠9カ月です。
最近、左足のかかと、足ついたり、伸ばしたりすると毎回ではないが痛みが走るようになりました。
ビー玉とか丸い小さい物踏んで痛っ!ていう感覚に似ています。始めは本当に何か踏んだかと思いました。血行とかの問題なのでしょうか?
似たような経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/22 01:38
回答No.2

思い当たることをいくつか記したいと思います。

私は3人目を35歳で産んだのですが、
妊娠中、そういうことがありました。
一人目、二人目のときは、そういうことはなかったんですが、
3人目のときは、30代での妊娠ということもありましたし、
体力も20代ほどではなかったですしね・・・

まず、腹帯、しっかりと巻いていますか?
お腹が重たくなってくると、足の付け根などに負担がかかります。
そうなると、おっしゃるように、血行も悪くなります。

あと、妊婦体操なるものはしていますか?
9ヶ月だと、
さすがに動きにくくなってきますから大変だとは思うのですが、
軽い運動はしていないとそういうことも起こりますし、
産後も大変です。

お腹、冷えていませんか?
季節の変わり目などは、気をつけていないと
お腹が冷えています。

あと、お腹に負担のかかるような動作をしていないですか?
かがんで物を取る、とか、高い位置にあるものを
背伸びしてとろうとする、とか・・・
少し重いものをもったり・・例えばゴミだし、とか・・・

それらはやめたほうがいいですよ。

以上のようなことはまったく問題ない、とするなら
やはり、一度病院に行って、相談されるといいって思います。
行くのはもちろん、産婦人科ですよ。


早く不安を解消され、
元気な赤ちゃんを産まれますように・・・

お礼

2018/10/26 14:46

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/22 00:20
回答No.1

増えた体重に対応できずに少し痛めてしまったのかもしれませんね。
病院に行ったほうがいいですよ。
生まれたら行く暇ないですからね。

何もなければ出産後は痛みは消えるかもしれません。
確認の意味でも受診して悪いことはないと思います。
医師に心配ないと言われれば安心して出産に望めるでしょう?
足つぼじゃないので診察で胎児に影響はないと思います。
まずは相談だけでもしてみましょうね。

お礼

2018/10/26 14:45

回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。