本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんの体重が増えない(;_;)

2019/08/04 23:32

もうすぐ3か月の娘の母です。
出生時2800g
混合で育てています。

1か月健診では3896gでした。
順調に増えていて、おっぱいは10分ずつ。
足りなくて泣いていたため毎回ミルクを足していて、時々おっぱいだけで寝た時はそのまま寝かせるというかんじで2か月まできました。

しかし2週間くらい前からあまりミルクを
飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶を嫌がると言うよりも、
おっぱいをあげると寝てしまって
口すら開けてくれない状態です。
無理やり口に入れても寝ていて吸いません(おっぱいも吸わないです。)
仕方なくそのまま寝かせると、
夜は7~8時間寝てしまい、脱水が心配です。
おっぱいもカチカチになってしまいます。
起こして授乳をしようとくすぐったり
おむつを替えたりしても起きません。
今まではおしっこが10回くらいでしたが
ミルクを飲まなくなってから6~7回に減りました。
おっぱいは1日6~8回です。
ぐずることもなく、あまり泣かないので
ゆびしゃぶりし始めたら授乳することにしています。
おっぱいだと寝てしまうので
ミルク単品であげると80前後飲みます。
1か月の頃は100以上飲んでいました。

もうすぐ3か月現在5300gくらいです(服を着たままスケールではかったので実際はもう少し軽いはず)
11日前に測った時は5150gだったので
1日13gしか増えていません(;_;)

もうおっぱいを諦めて
完ミにするしかないのでしょうか?
それとも今だけで、またミルクも飲むようになるでしょうか?
はじめての育児で不安がいっぱいです。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/05 00:05
回答No.1

お腹が空いている
脱水症状
体調不良
そういったことがあるなら元気がなく何に関しても興味を示さないでぼーっとしているとか逆に泣き続けたりします。
元気で機嫌もよくそして睡眠もきちんととれているなら特に気にしなくても良いと思います。
良く飲む、いきなり飲まなくなる、よく食べる、全く食べないなど一歳越えてもよく聞く話です。
赤ちゃんへの判断は「期限」を見るのが何より優先かなと思いますね。
体重に関しては平均を参考にしたところで平均以下と平均以上があっての平均なのであまり気にしなくて大丈夫です。
体重もがくんと減った訳ではなく確実に増えているのだし。
その子のキャパもあるので同じことを書きますが赤ちゃんの機嫌がいつもと違えば問題視したら良いと思います。
生後三ヶ月でぐっすり寝る子など沢山いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。