本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

養子に出そうか迷っています

2019/08/14 00:28

経済的な理由で子ども2人(3歳1か月と1歳3か月)を養子に出そうか迷っています。
シングルで今までなんとか生活してきましたが、
最低賃金の仕事しか見つからず先が見えません。
身近に子どものない裕福な50代のご夫婦がいて、
ぜひ養子にと言われています。

子どもとの面会も制限しないし、
大学までの資金援助や、遺産も相続させてくれるそうです。
母子ともに養子でもかまわないとも言われました。
私自身は、経済的には全く頼れませんが父母もいるので養子になることは考えていません。
正直に言うと、子ども達だけお願いして新しい生活を送りたいと思っています。
児童相談所や民間の斡旋?ではなく、弁護士さんを頼んでくれるそうで、
私の希望になるべく沿うようにしてくれると言うのです。
私の生活が安定するまで、生活の面倒も見てくれるとも言われました。

なかなか決断できません。
どなたか、同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/14 12:48
回答No.9

貴方には子育ては無理そうですね
養子に出した方が子供にとっていいかもしれません

ただ、子供たちが物心をついたときに、親に捨てられた、と感じることがないよう、きちんと説明できるようにしないとね

まぁ自分の都合で養子に出し、新しい世界でせいせいしたい、のですから
実際捨ててるじゃん、とも言えますが、子供の心に深く傷が刻まれないようにしましょう

子供を捨てて新しい生活ってなんだろう、とは思いますが、
ご厚意に甘えてしょっちゅう子供に会いにくればいいし、子供を捨てて
一人で自由になりたかった、というのもきちんと子供に説明できるのなら、
いいと思いますけどね。嘘はいけません。正直にダメな部分も共有することで、
子供の失望も顰蹙もかいますが、貴方を人間としてそのうち認めてくれるでしょう

お礼

2019/08/15 15:22

回答ありがとうございました。

『悲観的にならずに、じいちゃんばあちゃんに預けてるって考えればいいのよ。
命があればこの先、何とでもなるからね』
そう言って頂いたご厚意に甘えようと思います。
連絡は欠かさずにねと言われたので、必ずそうします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2019/08/14 16:32
回答No.10

大学まで行かせてあげるとなると、養子のほうがいいかもね。
しかし、「子供を捨てた」という烙印の重さをよく考えることです。
面会も制限がないとはいえ、いつまでも「本当のお母さんよ」
とかやってこられても困ります。相手も子供も。
将来、新たな家庭を築けなかったとして、
寂しくなっても、経済的に困っても縋ろうとかしない?
そういった甘さを捨てないとみんな不幸になると思う。

人間だし、楽な方に逃げるのが駄目、とは言わないよ。
でもデメリットも忘れないで。

2019/08/14 11:15
回答No.8

良いのでは?
今のあなたではお子さんを育てていけないんですもんね。
私もあなたのお子さんを救いたいです。
あなたはあなたの人生を送りお子さんとの関係は切りましょう。
私もシングルマザーですが私なら死んでもそんなことはしません。
ただ母性が欠けている女性はやはりいます。
いろんな悲しい事件もたくさんあります。
何でもかんでも親が育てなければならないとは思いません。
ここに質問を投稿出来た時点であなたは親として生きていくのは無理なのかなと感じます。
これからの人生で妊娠だけは気をつけていかれて欲しいです。

2019/08/14 10:15
回答No.7

否定的な意見が多いですが、私は養子に出した方が良いと思います。
シングルでも子供を抱えながら頑張って生活している人は大勢いますし、子供には母親の愛情が必要ですが、貴方はその生活に耐えられない様です。
恐らくお子さんの暮らしぶりにもそれが表れているのでしょう。
それを不憫に思われた御夫婦からの救済の申し出でしょうから、お子さんの為に養子に出すべきだと思います。
それで貴方は自分の為に人生を送ってください。

2019/08/14 08:15
回答No.6

養子に出す理由が見当たらないです、根拠として昔は誰もが
貧しくとも大家族でした、つまり子供をたくさんいるのが
普通を意味しています。
<大学までの資金援助や、遺産も相続させてくれるそうです。
何を根拠にいっているのか意味がないです、不良になって
追い出されるか、相手にされなくなるのが、想像できます
つまり子供からしてみれば親に捨てられたとすれば、良い子に
育つというのは確証は何も有りません。

2019/08/14 08:06
回答No.5

昔はごく普通にあったことです。
日本も豊かになったことで、そういうことも無くなり、一般には抵抗が起きるようにまでなっているのでしょう。

しかし、今また昔のように貧困世帯が増えているようです。

どの程度の暮らしかも知らないのに他人さまの人生をどうこうは言えません。
結婚しないのは不幸せかどうか、結婚しても子供が授からないのは不幸せかどうか、生まれて養子に出されるのは不幸せかどうか、
そんなこと一つの答えがあるわけは無い。

子供の持って生まれた性格によっては捨てられた感も生まれるやも知れませんが、いつでも自由に面会できるというのだから最低限に防げるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。