本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

5ヶ月の赤ちゃん 自閉症?

2020/05/04 07:41

こんにちは。
はじめまして。

ちょうど5ヶ月になる息子がいます。

産まれたときからすこしずつ違和感を感じながらきましたが、最近さらに不安になってしまい。。

今気になるのは。

・目が合いにくい。  
 全くではないのですが、合わそうとすると必ずそらされます。
合っても一瞬です。
遠くから見ると合ってる?って思うことはあります。
ただ、2ヶ月頃は異様な程、目が合っていてそこからどんどん合わなくなってきた感じがします。

・笑わない。
ほぼ無表情です。
あやしても全く笑わず、たまにどこかを見てほほえんでます。

・一人遊びが好き
おもちゃでずっと遊んでますが、人があやしても楽しそうにしてる感じはなく、あやしてもこっちを向くこともなく、興味はゼロです。

・おしゃべりがない
2ヶ月くらいからクーイングをし始めたのですが、それが4ヶ月くらいで奇声に変わり、今はどちらもなくなってしまいました。

・呼んでも反応無し
おもちゃの音や、手をたたいたりすると反応しますが、人の声は無反応です。

・抱っこが好きじゃない?
嫌がるわけではないですが、ぴたっとしがみつく事はないです。


・寝てると反り返る。
寝返りはまだしてないのですが、寝かせておくと常に反り返ります。

以上が今気になっていることです。

すべて自閉症に当てはまるような気がして不安です。
まだこの月齢では分からないのは分かってるのですが。。
うちもそうだったよ!とかいう方がいたら教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/04 11:20
回答No.1

20120510さん こんにちは
いろいろご心配なようですね。
貴方もよくご存じのように、この月齢で自閉症の診断はつかないと思います。
私は素人ですが、少し気になることがあります。

よくあることですが、ママがネガティブな気持ちで子供に接していると、子供もネガティブになります。赤ちゃんはネガティブな感情を持つと反応が鈍くなり情緒的な発育も遅くなります。

目が合わないということですが、ひょっとしたら赤ちゃんはあなたの目に緊張するのではないでしょうか?あなたがいつも「今度は目が合うか?いや合わないか?どうだ?どうだ?」と赤ちゃんを観察する目線だと赤ちゃんは緊張すると思いますよ。

すると、赤ちゃんは目をそらしてしまうかもしれません。今は目が合うとか合わないとか、あまり考えずに楽しいことを一杯話しかけてあげたらどうでしょうか?また名前を呼びながら「大好き、可愛い」といった言葉がけをたくさんして上げると良いと思います。

寝ているときに反り返るのは、寝返りの練習をしているのだと思いますよ。この時、「すごい、すごい。」などの声掛けをして上げたらいかがでしょうか。拍手も交えてあげると、赤ちゃんは拍手が応援の合図だとわかるようになります。

赤ちゃんが大人にどう反応するかを試す時期ではないと思います。

大人が赤ちゃんの動作やしぐさ、発声にポジティブな反応を返すことが大切だと思います。そうすると赤ちゃんは、自分の行動がママを喜ばせるとわかってきます。

神経質にる気持ちはわかりますが、今はママの明るい声を聴き、楽しい笑顔を見ることが赤ちゃんの成長を早めます。

お礼

2020/05/05 13:54

ありがとうございます。

確かに、一生懸命目を合わせようと神経質になっていたような気もします。

なるべく笑顔で気にしすぎず、子供の成長を見守って行けたら良いなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。