本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妊娠希望だけど不眠症。

2020/06/11 16:34

はじめて質問させて頂きます。
かなり昔からの入眠障害があり
眠剤を常用しておりましたが、
妊娠を希望する様になった9カ月前頃から
フルニトラゼパム2ミリを毎日から
→マイスリーを半錠又は、
プロチゾラムを半錠又は1/4でも安定して
眠れるようになるまで減らす事が出来ました。

全く飲まずに寝れることも月の半分くらいは
ありますが、この時はお酒を飲んでいる為
妊娠してからこの方法は使えないと理解しています。

質問なのですが、
妊娠超初期、後期は出来る限り飲まないようにし
→飲んでも週に1日程度。
その他は、マイスリー半錠などを飲むような
予定ではやはり赤ちゃんに対する影響は
大きいでしょうか。

あとしばらく薬を辞める努力をしようとも
考えていますが、これ以上減らせないのでは?
という気持ちと30代前半の為そもそも
流暢なことは言えないかなと日々葛藤しています、、

産婦人科の先生も何人か相談しましたが
それぞれの意見があり
一喜一憂してしまい。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/11 21:48
回答No.2

こんばんは。
私の経験談です。
私は出産に至るまでに、なかなかのリスクがあり、子供を三人亡くした経緯がありうつになりました。
睡眠障害でもありました。
マイスリーを毎日飲んでいました。

今育てている子供を授かる、出産するまでに精神科にかかってましたが、最初は個人の精神科でした。

ハイリスクだったので大学病院の産婦人科へかかっていたのもあり、系列の精神科へ転院をすすめられました。

なかなかバッチリの連携とはならないものでの、薬の調整や入院中の診察など可能なものもたくさんありました。

なので可能でしたら、精神科のある大学病院の婦人科にかかれると安心かなとは思いますが、それが難しいのでしたら
いまおかかりの、眠剤を出していただいてる病院から産婦人科を紹介していただいたら連携が出来るかなと思います。

ちなみに私は長期入院をしましたが、その際持っていたデパスとマイスリーを持っていきました。
(妊娠する頃にはマイスリーの量はかなり減っていましたが)
入院なので預かりにはなりますが、数回必要になり飲みました。

医師の指導が可能な病院が選べると、いいかなと思います。

ちなみに子供には、薬の影響は出ていないようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/11 17:13
回答No.1

大きな総合病院等で、他の科との連携が取れている病院で診察してもらったら良いと思います。

それぞれの専門医が相談した上での判断をもらえると思います。もしそうでなければ、求めて下さい。同じ病院で働く医者なのだから、患者から要望があれば確認して当然です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。