本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

2歳になり突然酷いイヤイヤ期が始まりました

2020/06/18 03:34

2歳になり突然酷いイヤイヤ期が始まりました
何をするにもタイミングを見計らってばかりで少しでも気に入らないと不愉快なグズグズが始まり、まるで頑固な神経たかりのようで本当に参っています
特に夜泣きが酷くなり最近までは寝る前一度の授乳で一度も起きなかったはずが、イヤイヤ期が始まると同時に頻回授乳で数時間おきに3回はギャアギャア泣きわめきもらうまで寝ません

寝る前一度の授乳がやめられず苦にならないから卒乳まで待とうなんて考えた自分に後悔しています。
まさかこんな酷い目にあうなら楽なうちに断乳してしまえば良かったと思いました

イヤイヤ期真っ只中、とても断乳が成功するとは思えません
昼は一切飲まないのですが、断乳することでやっとやっと機嫌をとって保っている日中のイヤイヤに影響が出るんじゃないかと思うと怖いです
水でいっぱいの皿にもっと水を注ぐようにいっぱいいっぱいで耐えられなくなったりしないか不安です
この時期に断乳に踏み切って良いものか悩んでいます。
やはりイヤイヤ期に断乳なんて無理でしょうか?情緒不安定で酷くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/18 16:18
回答No.2

泣けばおっぱいがもらえるんだと学習してしまったのかも知れません。
もし本当に断乳したいのであれば、泣いてもあげないと意思を貫くことが必要になるのかなと思います。イヤイヤ期だから断乳は無理ということはないと思いますが、ストレスで情緒不安定にならないように代わりになることを見つけてみたらいかがでしょうか?
正直、夜に3回目覚めるというのは必要な睡眠が確保出来ているか心配になりますが、2歳であればおっぱいが恋しくなってしまっても仕方ないのかなとも思います。
断乳するにあたっては泣き喚く我が子に精神が削られるかも知れませんが、頑張って下さい。絶対におっぱいが貰えないんだと学習して、案外断乳出来てしまうパターンだといいのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/18 08:41
回答No.1

「突然始まりました」というより「当然始まりました」が正解かと。
成長している証でして、正しい子育てができているということです
素敵な100点ママさんです

おっぱいに口紅で怖い顔を描きましょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。