本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子育てと仕事の両立

2020/07/09 07:05

ここ最近、職場でタイミング悪く色々重なり、また私の苦手分野に正面から向かい合わないといけない状況になり、苦しいです。周りに迷惑かけているのも申し訳ないし、恥ずかしい、情けない。
苦手分野を少しでも克服するには、家での勉強、準備が必要だと思うのですが、もうすぐ2歳になる息子がいて、息子が寝て家事を終わらせた後は自分もクタクタで体力が限界。
仕事が終わり、息子の笑顔を見ると涙が出そうにほっとします。こんな私をママ、ママと慕ってくれて、可愛くて可愛くて仕方ないです。正直、もっともっと子供との時間を持ちたいです。
仕事に復帰して約1年経ちますが、子育てとの両立で目まぐるしく日々やってきたつもりではいましたが、仕事面だけ思い返すと、子育てを言い訳に100%の情熱を燃やせていなかったと反省しています。
中途半端な自分にイライラします。
こんな事なら子育てに専念したいけど、現実問題、仕事は辞めるわけにはいきません。
こんな私に、喝を入れてください!  

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/09 18:00
回答No.3

miranuさま お気持ちよくわかります。
そういうときって、職場では「針のムシロ」状態になりますよね。
でも、今はお子様最優先です。針のムシロは辛いけど、ここはむこう脛をしっかり鍛えてとにかく現在の立場を守ることだけに集中してください。

お子様は日々成長します。来年は今よりも楽になります。再来年はもっと楽になります。もちろん、子供の成長に合わせて苦労の質も変わってきますが、こちらも精神的にも体力的にも鍛えられます。また気分のいなし方や、時間の使い方もうまくなります。今が一番しんどい時です。

お礼

2020/07/10 02:31

ありがとうございます。今が一番しんどい時と言っていただいて、頑張って乗り越えていこうと思えました。今の立場を守ることに集中ですね!説得力のあるコメント、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/09 13:01
回答No.2

なせばなる なさねばならぬ なにごとも
ならぬは人の なさぬなりけり

だったと思いますが、有名な上杉鷹山公の言葉です。

確か、下の句は、
「やってはならないのは、人であるならばしないこと」でしたっけ。

とりあえず、立派にやられていると思います。
なせばなる、ですよ!

お礼

2020/07/10 02:32

為せば成る、ですね!
なるようにしかならないのかもしれません。
日々がんばって行きたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2020/07/09 07:27
回答No.1

自分で選んだ道なのですから自分で解決するしかないのよね。
共働きを選んだのも貴女だし、子供を産むことを選んだのも貴女。
子供に愛情を注げていないと思うなら、今の仕事を辞めて、子供との時間を持てる仕事に転職するしかないでしょう。
それと、子供さんは一人では可哀想です。二人目の子供を生むとなると更に大変な事になりますよ。
一人っ子は本当に寂しいと言いますから、その点も考えてご主人様ともう一度話し合っては如何でしょうか?

お礼

2020/07/10 02:35

そうですね。確かに自分で選んだ道です。
が、子供に愛情は100%注いでいますし、二人目の子供をつくるかどうかはまた別問題だと思います。それぞれの家庭、夫婦に事情もありますので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。