本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妊娠希望です。ピル服用中止後の排卵について

2021/02/12 09:22

ピル服用中止後、3サイクル目となりましたが、まだ無排卵のように思います。
つぎはいつ病院に行けばいいのでしょうか。

忙しくてグッと体重が減った時から生理不順になり、黄体機能不全・無排卵月経と診断されました。当時は妊娠希望でなかったため3年ほどファボワール21を服用していました。

結婚が決まり服用をやめ、ブライダルチェックを受けましたが結果は性感染症、経膣エコーも問題なしでした。体重も元に戻っています。

ピル中止後の状況は、
①11/24〜26(32日間)
消退出血
②12/26〜30(31日間)
基礎体温をつけ始めましたが、高温期が6日間のみでした。
③1/26〜30
生理3日に基礎ホルモン検査をし、
・黄体化ホルモン5.4
・卵胞刺激ホルモン6.0
・プロラクチン8.36
・エストラジオール14.1
・プロゲステロン0.34
問題ないため様子を見てくださいと言われました。
しかし現在18日目ですが、まだ高温期になりません。

現在24歳で、実際に妊娠を希望するのは半年ほど先になる予定ですが、このまま排卵がない様子であればまたすぐ病院に行ってもいいのでしょうか。どれぐらいの期間様子見したらいいのか分からず困っています。
自分の希望は、自然な排卵がある状態をそれまでに整えておくことです。

経験がある方のお目に止まれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/12 10:01
回答No.1

焦る気持ちは分かりますが、モルモンバランスを含め身体の中が正常に戻るには個人差はありますが、それなりの時間は掛かります。
まだ3サイクル目ですし、約二週間前に基礎ホルモン検査したばかりなので、2~3ヶ月は様子をみてみるのが良いと思います。
どちらかと言えば、心理的な部分の影響の方が大きいように思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。