本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

寝過ぎな赤ちゃん

2021/03/05 13:37

過去に同じような質問があったらすみません。
生後2ヶ月になる娘がいます。新生児のときから大人しくよく眠る赤ちゃんでした。オムツが濡れて泣くことは全くなく、お腹が空いて泣くこともほぼありません。(ミルク寄りの混合です)なので基本3〜4時間ごとに私が時間をみて授乳させています。
昼間もよく寝たうえに、夜もぐっすり寝ます。
36週の早産で産まれが2468gと小さかったので体重の増えもゆるやかで、2ヶ月の今4キロです。小児科の先生には、成長曲線のギリギリだが、沿って増えているから大丈夫とのことですが心配です。

最初は小さくて体力がないのと黄疸が強かったせいで眠ってばかりなのかな、、と思いましたが4キロを超えた今も変わらず眠ってばかりです。

まとまりがなくなってしまいましたが、こんなに眠ってばかりの娘はちゃんと元気に大きくなるのでしょうか。。親が子供の成長を信じてあげられないなんて、と罪悪感もあり子育てを楽しめずにいます。。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/06 11:45
回答No.2

気にすることありません。
私も3人の子どもがいます。(上は双子)
(母乳では不足でしたので、ミルクが多かったです。母乳では腹持ちしないんですよね。ミルクだと結構腹持ちするようです。)
よく夜泣きで大変と言いますが、うちの場合3人とも夜泣きもせずにぐっすりと寝てくれたので助かりました。
回答者(1)さんも言われてますが、「寝る子は育つ」と言います。
うちの下の子は小6ですが、寝てばかりでした。
(今も放っておけば、夕方近くまで寝ています)
保育園の頃から周りの子より高く、小学高学年になると周りの子より頭一つ大きいです。
最近では、私達を追い越して(168㎝)もう少しで170㎝になるのではというぐらい育ってますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/05 14:17
回答No.1

こんにちは


寝る子は育つ
本当に昔の人は上手いことを言ったものです。

その通りで、頑張って寝ているので
その姿をみて成長を楽しみにしてはいかがでしょうか?

よく寝ている子は身長も高い傾向に
あったりしますので、成長にはかかせないのです。
お世話のかからない今のうちにできることを
沢山したほうがいいと思います。

検診の時に先生に相談したり
あなたの街の保健師さんに相談してみるのも
いいと思いますよ。

http://www.city.sakura.lg.jp/cmsfiles/contents/0000012/12492/teitaijyuji-kouenkai.pdf

https://www.mcfh.or.jp/soudan/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。