本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

「椛」で「こころ」と読む名前

2021/05/14 20:19

はじめまして。

女の子の名付けで悩んでいるのですが、「椛」と書いて「こころ」は読めないでしょうか?

「椛」は「もみじ」と読めるので、
・秋生まれの女の子
・昔から女の子なら「こころ」と名付けたかった
こともあり、椛にしようか悩んでいます。

ただ…「椛」で「こころ」と読むのは あまり聞いたことがありません。

おかしいでしょうか?
周りに同じ名前の方はいらっしゃいますか?

回答 (10件中 1~5件目)

2021/05/15 04:36
回答No.10

スイマセン、周りにこの漢字一文字の方はいません。
それと、正直、私の知識では読み方の見当がつきませんでした。
私は他の回答者さまの内容があったので何とか理解が追い付きましたが・・・
解説が無かったら頭の中が?マークで埋め尽くされるのが多数かと。

で、御質問の件。
う~ん・・・
周囲の意見で「おかしい」が多数派だったら変えます?
どうつけようが公序良俗に反しない限り自由ですし、しっかりとした譲れない想いがあって付けるのなら、それで良いと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/15 03:29
回答No.9

読めないと思います。
読めないと、どういうことが起きるか考えたこと有りますか?

先生から読み間違えられ、ずっと違う名前で認識されたり、面倒くさいなと思われて(先生も人間です)感情の起伏が激しい人なら、当たられることも有るかもしれません。
病院とかで(特に救急)名前が読めないと後回しにすると本音を言って叩かれた医師いましたね。忙しい時に、いちいち名前の呼び方まで、構ってられないと。
友達にも覚えて貰えない。キラキラネーム認識されたら、今は読めないような名前を付ける親は子供の気持ちを考えない毒親だったり、知能の低い親(実際、そういう研究結果も有るようです。)と思われる可能性も。

そして何より、そういう不利が予想されるにもかかわらず、名前を付けたら、子供が辛い思いや、虐められたりするから、親を怨むようになったり、改名の手間が掛かるというようなことが、起きます。

2021/05/15 02:06
回答No.8

おかしくないと思います。
以下は一部引用になります
「「椛」は「もみじ、紅葉」と「(樹木の)かば」の2つの意味をもった漢字です。「国字」といって、日本で独自に生み出された漢字の1つなので、多くの中国で作られた漢字と違って音読みがありません。また、熟語もほとんど見られません。

この漢字の成り立ちはシンプルで、もともと「(樹木の)かば」を表す漢字に「樺」があり、ツクリの「華」を同じ読みをもつ「花」に変え、「椛=かば」の意味が生まれました。その後、「木」と「花」を組み合わせた字であることから連想し、「木の葉が花のように変化する様子」を意味する「もみじ」も表すようになりました」
https://ichigoichina.jp/kanji/11/%E6%A4%9B#:~:text=%E3%80%8C%E6%A4%9B%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E3%80%81,%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%9F%B3%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&text=%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%EF%BC%88%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%89,%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87%E7%A7%91%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

リンク先も添えておきます。
言葉の意味を熟知した上でつけるのならよいのですが、カバよりもみじの方が素敵だと思います。こころはきらきらっぽいので意味も調べずにやたら噛みつく人もいるので避けた方がベターです

2021/05/14 22:56
回答No.7

心ない回答が多いですね。
娘さんも、同じような目に合いそうです。

2021/05/14 22:53
回答No.6

>「椛」は「もみじ」と読める
のは正しい日本語の読み方であって、個人のトンデモ理論と一緒にしてはいけない。

まぁ、既回答にもあるとおり「読み」までは登録しないので、人名にふさわしくない文字、単語でもない限り、どんな”当て字”をしようが届出は受理される。
また、他人としては、その子供がどれだけ子供が不幸な人生を送ろうとも、どうでもいいコトなんで、「勝手にすればぁ」なんだが・・・

>「椛」と書いて「こころ」は読めないでしょうか?
「椛」とかいて「エリザベス」と読む程度には(^-^;

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。