本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんの脂漏性皮膚炎

2021/05/20 15:29

生後4ヶ月の娘がいます。
頭に硬いうろこのようなものがたくさんあり、小児科の先生には脂漏性皮膚炎と言われ、ステロイドを処方されました。
教えていただいたとおりに、頭皮にベビーオイルを塗り、お風呂で綺麗に洗い、ステロイドを塗っていますが、
痒いのか、赤ちゃん本人が掻いてうろこをはがしてしまっていて、はげてきてしまいました。

赤ちゃんの脂漏性皮膚炎ではげた場合、また髪は生えてきますか?
コロナ渦で何度も病院に連れていきづらいのですが心配なので質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/20 17:21
回答No.1

ステロイドはいらないと思うのですが、ジュクジュクしてたりするのですか?
鱗みたいなのは要は皮脂の塊。
例えていうなら、ラードが固まったのが付いてるような状況なわけで。
それが取れるのはまったく問題ありません。

私はふやかして取れるところはとってましたよ(笑)
皮脂とはいえアブラなので、水分や油分で柔らかくしてガーゼで拭く感じで洗うとぽろぽろ取れてました。
お風呂上がりの柔らかい時にも軽く綿棒などで擦るとぽろぽろととれてました。
やってはいけないのかな、今は(笑)

ステロイドは炎症がある時は塗ってもいいのでしょうが、それでうろこ状のが減るわけではないのでどうなのかなぁと個人的には思います。
うろこ状になるのは成長期で皮脂の分泌が活発になるためであって、それ自体が問題なわけではないですからね。

皮脂の塊が取れるときに髪も一緒に抜けちゃうんでしょうけど、また生えてくるので大丈夫ですよ。
そうなるくらいなら柔らかいうちに塊を取ってあげた方がいいのでは?

お礼

2021/05/20 17:53

ジュクジュクはしてないですが、赤いです。
また生えると教えていただいて安心しました!
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。