本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

胎芽に対して胎嚢が小さい

2021/06/14 17:11

先日7w6dで病院に行った際のエコーなのですが、
胎芽に対して胎嚢が小さいです。

医師からは小さいなどの指摘は特になく
「無理したり動きすぎたりしないでください」との言葉がありました。

調べたところ、胎嚢が小さいと障害を持って生まれてくることがあるを知りました。

このように胎嚢が小さくても健康な赤ちゃんを産んだ方はいるでしょうか。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/14 23:23
回答No.3

こんばんは

再度失礼します。

確かに胎嚢とCRLの差があまりないですね
ネットで調べてみたら羊水量が少なくてダウン症やその他の病気リスクもあるみたいですね…

CRLのサイズが10mmを超えたら流産率は一気に0.5パーセントまで減ります。

主様は16mmほどありますね!
しかも7週6日なのにGA 8週4日と5日分大きくて平均の子よりも大きく成長しています。

流産率はグッと下がっているし赤ちゃんも平均より大きく成長されている…

気になるようであれば出生前検査等でダウン症や○○トリソミーなどを早期発見出来ます。

可能性はあるとしても健康体で生まれる可能性もありますのでその時にならないと分からないですよね。

考えすぎて検索魔になるのは良くないので1度このことから離れて旦那様やお腹の赤ちゃんのことだけを純粋に愛しいと思うのも大切ですよ。

お礼

2021/06/16 14:22

本日病院に行ったところ、赤ちゃんの心拍が止まってましたいました。(8w3d)
稽留流産の手術をすることにはなったのですが、大切なことに気付かせていただいたこと、感謝しています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/14 20:53
回答No.2

7週6日って正確ですか?

赤ちゃん(CRL)は8週4日相当のもので5日分大きい成長を遂げていることになります。

胎嚢の大きさは気にしなくても問題ないですよ

心拍も+なら今のところ流産するかどうかはまだわからないです。

初期流産は推測出来ますが中には順調に育っていたのに急に心拍停止したりと把握出来ないこともあります。(私の子も順調経過での繋留でした)

心配だと思いますがお腹の赤ちゃんを信じることしか出来ませんので余計なストレスを溜めずにリラックスして生活なさってくださいね!

無事生まれることを祈ってます

お礼

2021/06/14 22:46

ご回答ありがとうございます。
妊娠は出産するまで色々安心はできないものだとは思っていますが色々気になってしまっていて、、
私も今まで気にしていなかったのですが、他の人の胎嚢は胎芽に比べて3〜5倍ほどのサイズがほとんどで、調べたところ、胎嚢が胎芽に比べて小さいと羊水を作る力が弱い赤ちゃんでダウン症な場合もあるようです。
稽留流産は辛かったですね。。
私も1度目の妊娠では流産になり、そういうことはあると理解していたものの想像以上に心身ともにダメージを受けました。

質問者

補足

2021/06/14 22:49

〉7週6日って正確ですか?

最終月経から私が出した週数、日にちとなります。
医師からは言葉としては言われていないものの、
看護師さんが医師に私のことを伝えた際の日数とあっていました。

質問者
2021/06/14 20:48
回答No.1

あまり悪い方に考えないことです。
無責任な事は言えませんが、この妊娠週なら胎芽は○○で胎嚢は△△の大きさ。と言うのは目安です。
多少、大きい場合もあれば小さい場合もあります。
医師の指示に従うことです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。