本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

排卵日と出産予定日にライムラグがあります。

2021/10/12 15:18

排卵誘発剤を使い、産婦人科で9/13に今日排卵するからタイミングを取ってね。と言われタイミングを取り、最近妊娠がわかり金曜日に産婦人科に行きました。
不妊治療と出産したい病院が違う為、出産したい病院にいきみて頂いた所、大きさから見ると、4週4日といわれましたが、排卵日から計算すると、6週くらいのはずでした。

排卵誘発剤を使ったことも病院には説明して排卵日の事も伝えましたが、週数はそのくらいだと思いますよ。と言われました。

帰ってから腑に落ちず調べましたがわかりません。。

サイトなどでしらべたりしたら、今の週数からの計算だと排卵日が9/21あたりになるようなのですが、排卵日は9/13で間違いないはずで。。
9/19にも行為があったので、仮に9/21だとしても可能性はあるかなとは思いすが、病院で排卵日言われているしなぁと。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、排卵日からの今の週数があっているのか教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/10/12 15:42
回答No.1

医師の話
https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/pregnancy-week/#c1
妊娠週数を計算する考え方には『受精後胎齢』と『月経後胎齢』という2つがある

受精後胎齢:受精した日を妊娠期間1日目として計算
月経後胎齢:最後の生理が始まった日を0日として計算

『受精後胎齢』は『月経後胎齢』から2週引くことで表せます。

9/13が排卵日で受精日でもあるなら
受精後胎齢は10/12ー9/13なので4週2日
月経後胎齢は2週と加え6週くらい

お礼

2021/10/12 16:09

詳しくありがとうございます!
納得できてスッキリしました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。