本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生後1週間、聴覚過敏?

2021/10/13 04:13

生後1週間の娘がいます。
静かに扉を閉めてもどうしても「カ...チャ」と音がなってしまい、毎回ではないのですが、娘が両手を上げてビクッ!と反応します。ご飯を食べていて、お皿とスプーンが少し当たっただけでもそのような反応をします。

眠りの深い浅いタイミングでの関係かなぁと思ったりもするのですが、こんな小さな音で?とこちらがびっくりする事もあります。

聴覚過敏?と気になりました。聴覚過敏は発達障害の特徴の1つでもあると知り、不安になります。新生児でこのような反応をすることはよくあることでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/13 20:47
回答No.3

発達障害当事者です。聴覚過敏あります。

しかし、聴覚過敏があっても、発達障害とは限らないんです。
また、発達障害でも、聴覚過敏ではない人や、逆にほとんど聴こえないタイプの人もいるんです。

最近ですと、HSP、Highly Sensitive Person と呼ばれる人々がいて、それは障害ではないと言われています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/83dc5df97bc87ee7e77bb378e57b19acbd778f44

とりあえず、「発達障害の可能性が絶対ないとは言えないけど、確率から言ったら、HSPのほうなのかな」と思ったほうが無難だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/13 19:43
回答No.2

うちもその傾向ありました。
でも静かにするにも限界があるので普通に生活してましたよ。
幼稚園位まで大きな音は苦手なようでした。

今じゃヘッドホンで音楽聴きまくりになってます。

2021/10/13 08:35
回答No.1

分かります。うちの子がそうでした。
まるで忍びのように音を出さない生活をしていました。
でもこのままではダメだと思い子供が起きている時に抱っこしながら
わざとドアを開け閉めしたりして音を出して体験(慣れさせて)させていました。
でも救急車の音だけには結構悩まされました。救急車がきたら抱っこして大丈夫だよーとなだめ?ていました。
どれだけ続いたかは覚えていませんが、生後半年以内までだったと思います。

今はその子は高校生。いたって普通の子です。まだ生を受けてたったの1週間ですから何もかも新鮮ですし得体のしれないものばかり。
大丈夫ですよ。生活音起きている時に抱っこしながらでもあえて出して経験させていきましょう^^

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。