本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

初節句は実親・義親から何をしてもらいましたか?

2022/01/27 23:30

お雛様、五月人形、どちらでも結構です。

実親と義親からのお祝いの内容を教えて下さい。

お雛様は奥さん側の実家から贈られたとか。
一緒に買いに行った。
お金、具体的に○円、送られてきた等。

また、たとえ2月に女の子が生まれたとしても3月が初節句ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 15:40
回答No.3

夫親からは品物、お金両方、無し。
私親(妻側)は夫母と一緒に雛人形を見に行ったが金銭的には夫親は
出さず私の親のみ。お内裏様とお雛様のみのにしてもらったが大きすぎて入らず返品交換。もっと小さい物にしてもらったが金額は、もっと高かったよう。おそらく40万ほど。

よく考えた方がいいです。子供が少し大きくなったら服、持ち物も増え
子供の部屋も必要になるかもしれないし、節句の祝いをするのも、小さい時だけで、子供は習い事などで友達と遊ぶ暇も無いし、管理も出し入れも大変で場所も取る。一応は、娘が親元を離れてからも、お雛様は
出しますが、出し入れも管理も大変です。
親も、年が行くので。その辺も、よく考えて買わないと、後悔します。
本当に小さい物を用意し、あとは現金で貰って子供の為にが一番、いい気がします。

また、たとえ2月に女の子が生まれたとしても3月が初節句ですよね?
そうだと思います。

お礼

2022/01/28 21:51

コメントありがとうございます。
40万ですか?凄いですね。
確かに良い物は、かなり高価ですものね。
私は、お雛様にそこまでだせないな。

やはり、理由は同じで
だすのは子供が小さいうちだけで
そのうち塾だ受験だ、で お雛祭りすら忘れてしまう。
小さい物のが保管場所もとらずいいですよね。

それにしても…お姑さん。ちょっとおかしいですねぇ。常識が少しないのか、ドケチなのか、一緒に見に行っておきながら何もしないなんて。
40万のお雛様にビックリしちゃったのかしら(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/28 07:18
回答No.2

娘がいる母親です。

実親からは「雛人形7段飾り」
義親からは「羽子板飾り」
現金は無し。

ジジババの熱に驚きました。
もっとドライな親と義親だと思っていたので。
どちらも数年出していませんが、押し入れで静かに眠っています。

娘が結婚するときにもって行くかは疑問ですが。

補足

2022/01/28 08:26

コメントありがとうございます。
七段飾りは、飾る場所もですが、おそらく箱も多く、保管場所も大変ではないですか?

〉ジジババの熱に驚きました。
もっとドライな親と義親だと思っていたので。

どんなところが、ドライな親と義親と
思っていたのでしょうか?
気になりました。

でもお孫さんの誕生が大変嬉しかったのでしょうね。

質問者
2022/01/28 07:09
回答No.1

雛人形の購入資金を貰ったような
金額は忘れてしまいましたが3万円くらいだったような
それ以上ということはないと思います

お礼

2022/01/28 08:19

コメントありがとうございます。
現金でもらえれば夫婦で好みの人形を買えますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。