本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

2歳男の子 喋りません

2022/03/15 22:34

今月の4日に2歳になった息子がいます。
[じゅーちゅ][ママ][ブーブ][クック(靴)][かっこいい]
は聞き取れますがその他は何か喋ってはいるんですが
意味は理解出来ません。
[オムツ取ってきて]や[あれ取ってきて]などの命令は理解しているようでオムツやおもちゃを持ってきます。
ただ自分の気が向いている時のみです。
気が向いていない時は完全無視です。
基本無視されます。
何か思い通りにいかないとすぐ癇癪を起こし大きな声で叫びます。。
自分の名前は理解していて名前を呼べば振り向きますがこれも気が向いている時のみです。
あまり心配する必要はないのでしょうか?
周りと比べてはいけないことは分かってますがやはり周りが喋ってるのを見るとどうしても不安になってしまいます💦

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/15 23:56
回答No.2

なんか、我が家の末息子を思い出しますね。

末息子は、まさにあなたのお子さんと同じでしたよ。
気が向いているときだけ、言うことを聞いたりする、
というのも、ほんとうに似てます(^^)

早く、ちゃんとしたこの子の声を聴きたいな、って
ずっと思っていました。
なかなかしゃべらないので心配もしていましたが
そのうちしゃべり出します。

そのときに、
「あぁ、この子の声はこんな感じだったのね」って
とてもうれしかったのを覚えています。

あなたはきっと、
穏やかなお母さんしているのではないですか?
私も、末息子の時は、ほとんど怒ったり叱ったりもなく
したいようにさせてメチャメチャかわいがっていました。

母親に愛されているのがよくわかっているので
気が向かないときは無視、なんてことがあるのだと思います。

それに、思い通りにならないと癇癪を起したり
大声で叫ぶ、っていうのも似ています。

うちはヒステリックに泣き始めた時は
末息子は気絶をしました。
どれだけ驚いたかわかりますか?
気絶するんですよ。もう、ほんと、大慌てでしたよ。
病院に連れて行ったら、それは心配ない、ということでしたけれど
そうは言っても、やはり、気絶されたら、びっくりします。

なので、義両親は末息子だけは
預かってはくれませんでした。怖い、って・・・(^^;
そりゃ、怖いですよね。


そんな末息子でしたが、
何も問題なく、すくすく育ちましたよ。
今では、親思いで、意志の強い男性に育ちました。

なので、あなたも、ご心配は無用ではないかな、と
思いますよ。

可愛い息子さんを、
大切に、温かく見守って、
愛情たっぷりに育ててあげてくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/15 22:57
回答No.1

「1歳検診」「1歳半検診」などでは、
ノープロブレムだったのでしょ。

心配ならば、小児科医に相談してみませんか。

ふろく:
ご心配ならば、公立図書館等で、
『子どもの脳にいいこと』
『続・子どもの脳にいいこと』
『新・子どもの脳にいいこと』
を読んでみることをお勧めしたいです。

Good Luck.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。