本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

対局中の鼻出しマスクでペナルティ。どう思いますか

2023/02/20 12:59

https://news.yahoo.co.jp/articles/72f49cd4141fdf96d6bcde1aaa03e2cb66e07d2e

将棋の日浦八段がマスクをきちんと着用していないというペナルティで対局三か月停止になりましたが、皆さんはどう思いますか。この日浦氏もちょっと柔軟性に欠けると思いますが、将棋連盟も規定で「マスクは適切に鼻まで覆って着用する」と明記すればよかったと思うのですが・・・

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/21 10:05
回答No.4

マスクの規定は間違いなくコロナに関する特別な規定だと解ると思いますので、期間限定で、やむを得なく実施している規定でしょう。急遽作った規定ですから、穴もあるし、ブレもある。そこを突いて反論しているのは子供っぽいな、と思います。期間限定であるのですから、指摘には従っておけば、何の問題も起こらなかったでしょう。

鼻出しが指摘されなかった対局がある、と言ってもたまたまそうであっただけで、指摘された局は対戦相手からして指摘されているのですから、従わないのが正義だとは一切思いません。

ただ、協会側もこの人の言い分にある、後日の抗議に反応せずに門前払いをしたのであれば、それはちょっと問題かな、と思います。しっかり意見を受けて、「マスクの着用は鼻まで隠すのが常識であるとの判断なので、明記していなかった。あなたのような棋士が存在するので、明記する方向で検討している。処分は覆らない」としっかり対応しておけば、文句を言わせる余地は随分と減るのにな、と思います。

そして、3度も強硬に従わずに反則負けを繰り返したのですから、大きなペナルティがあって、然るべきではないでしょうかね。ご時世的に仕方ないと思います。

お礼

2023/02/28 11:35

ありがとうございます。
たしかにマスクをしていると息苦しいし、集中力が必要な対局ではないほうが良いというのは分かります。ただ、他の棋士も同じ条件でやっているので、何度も注意されてもやめないというのは我儘ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/20 13:54
回答No.3

処分は当然だろうなあ。鼻を出したら(大きな飛沫を食い止めるという)マスクの意味が無いし。
https://www.asahi.com/articles/ASP1L628SP1LUBQU003.html
伝染病感染防止を相手が気にしているのに、違反したのが悪い。

もともと私は科学的なことを調べるのが好きで、(略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/72f49cd4141fdf96d6bcde1aaa03e2cb66e07d2e?page=2
なら、マスクの抵抗はすかすかで、酸素欠乏症とはならないって分かるはずである。つまり好き嫌いでマスクをしたくないので、理由をいろいろこじつけたのだろう。

と私は思った。

お礼

2023/02/28 11:38

ありがとうございます。
マスクの考えはいろいろあると思いますが、所属している組織が決めているのなら仕方がない部分はありますね

質問者
2023/02/20 13:50
回答No.2

マスクの取説には正しい着用方法として鼻まで覆うと書いてあるわけだし、着用方法が連盟の規定に書いてないと言うのはやや無理がある気がしますね。

ご本人の主義主張があるのであれば、対局の場ではなく別の場で議論すべきだったんじゃないでしょうか。
記事にはいろいろ書かれていますが、ちゃんとマスクを着用して対局に臨み成果を上げている人がいる以上、マスクがあると将棋が指せないとは言えないでしょうからね。

お礼

2023/02/28 11:41

ありがとうございます。
こういう方が出てくると規定も細かく書くようにしていかないといけませんね・・・。もうしばらくしたらマスクなしという時期になっているのに無駄に喧嘩をしても仕方ないと思うのですが・・・

質問者
2023/02/20 13:15
回答No.1

まあどっちもどっち、時代の生んだくだらないやり取りと思いました
対外的な問題を抱えるのは教会だと思うので、運営側の判断は正しかったかなと思います

お礼

2023/02/28 11:43

ありがとうございます。
個人商店、個人事業なら自由かもしれませんが協会に所属していたら、そこで決められたルールには従わないといけませんよね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。