本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MBA)

大学3年生の将来の道、起業に向けた経営系大学院の選び方

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は将来の道を考え、起業を目指しています。そのためにはしっかりと経営について学ぶ必要があります。そこで、経営系の大学院(MBAが取得できる)に進学することを考えています。しかし、どの大学院が起業にお勧めなのか分からず、不安です。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 大学3年生の将来の道として、起業を考えています。大学院で経営について学ぶことが起業に役立つと聞き、経営系の大学院(MBAが取得できる)に進学することを考えています。ただ、どの大学院がお勧めなのか分からず、迷っています。起業に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。
  • 将来の道として起業を考えている大学3年生です。大学院で経営を学ぶことで、起業に役立てたいと思っています。経営系の大学院(MBAが取得できる)に進学することを検討していますが、どの大学院がお勧めなのか悩んでいます。詳しい方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

MBA

2009/01/26 14:55

私は、将来起業しようと思っている大学3年生です。
就職して、その後に起業する道も考えたのですが、大学院(MBAが取得できる経営系)でしっかりと経営について勉強して、起業しようと思っております。
経営系の大学院といってもいろいろあると思うのですが、起業するのにお勧めの所があったら教えてください。
自分なりにいろいろ調べているのですが、少し不安なので、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/10 17:56
回答No.3

海外で少しでも名前が売れているところかと思います。
集まってくる人優秀ですし、海外のビジネスモデルを日本に持ち込むヒントも多いです。
アントレの授業自体はどこも同じでしょう。所詮座学ですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/09 14:39
回答No.2

個人的には、一度就職をして、しっかりとした職業観と問題意識を持った上で、MBAに進学されることをお勧めします。ただ、MBAでやっていることと起業はほとんど結びつきません。
起業のやり方は、市役所にでもいけば会社の設立方法を教えてくれます。起業するためにお勧めのMBAは日本にはないと思います。
翻訳されている本で、起業のことなら「ビジネスロードテスト(ジョン W ムリンズ、英治出版)」を読んでみられることをお勧めします。MBAのベンチャー系では、こういうことをやるというダイジェストにはなると思います。

お礼

2009/02/23 02:45

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。
これからよく考えたいと思います。

質問者
2009/01/29 21:30
回答No.1

名刺に書きたい肩書き程度?
海外で活躍したいのならMBAは役に立ちますが、それでも日本の大学卒業して得たMBAでは役に立たないでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。