本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入学前の奨学金)

入学前の奨学金を探しています

2023/10/12 12:42

このQ&Aのポイント
  • 4月より大学院に入学することになりましたが、急に家の収入が激減してしまい、今月の授業料支払いが困難です。
  • 学生支援機構の奨学金は入学後の振込みになっているようですし、私の住んでいる県では入学支度金の貸付制度がありません。
  • 入学前に貸付を行っている機関はありますか?このままでは大学院の入学を辞退させられる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

入学前の奨学金

2009/03/04 14:58

4月より大学院に入学することになりました。
しかし、急に家の収入が激減してしまい、
今月にある授業料支払いが困難な状態になってしまいました。
学生支援機構の奨学金は入学後の振込みになっているようですし、
私の住んでいる県では、入学支度金の貸付制度がありません。
どこか入学前に貸付を行っている機関はありますか?
このままではせっかく合格した大学院を入学辞退することに
なってしまいそうです。
大変困っています。ご教示くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/04 17:19
回答No.1

一例をご紹介します。

私の知り合いにも同じような方がいました。(ご自分が卒業された大学院に行くのであれば可能かもしれません)大学の方と相談し、分納という形に変更してもらった方がいます。

入学金のみ支払い、とりあえず入学。
その後奨学金とあわせて、バイトなどしながら3ヶ月ごとに支払うといったものでしたがこのような例もありますので相談されてもいいかもしれませんね。

まずはその大学の掲示板などを確認されてください。奨学金制度に自分の都合のいいものがあるかもしれません。また、大学の職員の方も情報をもっていると思いますので、まずはそこから確認していけば何かあると思います。

補足

2009/03/05 12:14

回答有難うございます。
分割された例があるのですね。
同じ大学の大学院ですので、
大学に相談してみようと思います。
大変助かりました!
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。