本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別分野の学士で情報科学系の大学院へいけますか?)

別分野の学士で情報科学系の大学院へいけますか?

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • 別分野の学士で情報科学系の大学院へ進学することは可能ですか?
  • 私は現在システムエンジニアをしていますが、大学院で情報科学の研究をしたいと考えています。
  • 具体的な大学院の募集要項や関連する情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

別分野の学士で情報科学系の大学院へいけますか?

2009/09/18 12:49

私は現在はシステムエンジニアをしているのですが、大学院へ行って、情報科学の研究をしたいと思っております。
しかし、私は大学は出ていますが、学部は生物学もしくは林学に属するようなところで、情報科学とは関係のないところでした。
高校では理系の勉強をしてましたし、仕事の必要もあり、独学ですが情報科学についても勉強してきましたので、できれば大学からではなく、大学院へ入りたいと考えています。

いくつかの情報科学系の大学院の募集要項は見たのですが、私のような場合にどうなのかがよく分かりませんでした。
それぞれの大学院によって違うと思いますが、具体的な例や関連することをご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/20 07:06
回答No.3

 情報系で仕事をされていると言うことですので、専門的知識と大学院に進学したときの研究したいテーマをお持ちと思います。考えているテーマに近い研究をしている研究室をあるいは教授をホームページで捜して、論文など送ってもらうなどコンタクトして、その後、大学院の進学を相談なされては如何でしょうか。情報科学と言っても広範囲な研究がありますので、コンタクトせず、想定外の専門の教授についたら後悔すると思います。社会人入学、推薦入学などの方法がありますが、教授とやりとりしているうち、あなたの情報に関する知識を認めてくれれば意外とすんなりいくと思うのですが。
 大学までの勉強はすでに分かっていることや知識を学習することですので、異分野でも時間をかければ何とかなりますので、頑張って下さい。

お礼

2009/09/21 22:03

なるほど、そのようにすればよいのですね。
研究したいテーマに近く、興味を持っている研究室がひとつありますので、まずはそちらへ教えて頂いたようにコンタクトしてみたいと思います。
これからすべきことが分かり、とても助かりました。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/18 15:36
回答No.2

北陸先端科学技術大学院大学の情報科学専攻科は、学部卒であれば入学資格を満たしております。

具体的な例としては、私自身は有機材料工学科の出身、一個上の先輩は化学系の学科出身、同期の人に経済学部出身の人がいました。

お礼

2009/09/21 21:41

具体的なご回答を頂けて、とてもありがたいです!
そんなに幅広い分野から来られているのですね。
早速、教えて頂いた大学院のホームページを拝見させて頂こうと思います。

質問者
2009/09/18 13:24
回答No.1

大学院入試でも「需要と供給」の関係は成立しますから,募集定員をなかなか満たせない専攻であれば,「本当は学部の第3年次編入なんだがなあ」と思いつつ合格させざるをえないこともあります。いろいろな大学の情報科学専攻でどのような事情になっているのか,ぼくは知りません。

あなたの場合は,社会人枠(筆記試験が課されないこともある)で応募し,職歴や志望動機などでアピールするのがいいのではないかと思います。

お礼

2009/09/21 21:30

早くにご回答頂いていたのにお礼が遅くなり、失礼しました。
イレギュラーな道も十分あり得るということですね。
希望が持てました。
もっと積極的に行動を起こしていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。