本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研究で功績を残すと同僚が自分の机にペンを置くのですか?)

研究で功績を残すと同僚が自分の机にペンを置くのですか?

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • 研究でノーベル賞級の功績を残すと同僚が自分の机にペンを置くのはアメリカのしきたりの一部なのか、映画のフィクションなのか疑問です。
  • 映画「ビューティフル・マインド」に登場するシーンのように、受賞者のテーブルにペンを置く習慣があるのか気になります。
  • 研究者の間でのアカデミックなしきたりや祝福の形式について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

研究で功績を残すと同僚が自分の机にペンを置くのですか?

2010/01/27 23:23

映画「ビューティフル・マインド」じゃないですが
ノーベル賞級の功績を残すと何人もの同僚が「おめでとう」と
言って自分(受賞者)のテーブルにペンを置くのでしょうか?

アメリカのしきたりなのですか?
それとも映画だけですか?

ものすごくアカデミックで
かっこいいなぁと思ったので質問してみました。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/29 00:41
回答No.1

その風習はわかりませんが、

前に私がいたことがある研究機関には、特許が成立するたび(出願ではなくて)に、赤いコースターを1枚くれるという習慣がありました。みんな机の上に積み重ねてタワーにしてました。タワーの上にコーヒーカップとか置くと危なっかしくて仕方がないです。。
由来は、、あるんですが、ちょっとここで書くのは遠慮しておきます。

お礼

2010/01/29 23:40

赤いコースターですか・・・
ペンとは違えど何からしらのものは貰えそうですね。

回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。