本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院への推薦入試)

大学院への推薦入試について教えてください

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • 大学院への推薦入試について、相談するタイミングや注意点について教えてください。
  • 推薦で受かりやすい研究室や必要な成績について教えてください。
  • 推薦が難しい場合は一般入試を受ける予定ですが、経験者や情報を持っている方にアドバイスをお願いできますか?
※ 以下は、質問の原文です

大学院への推薦入試

2011/08/13 16:34

阪大の工学研究科に推薦で行った先輩がいるが、推薦はいつごろ教授に相談すればいいんですか?できれば、早く相談したいが(早くアドバイスがもらえたり、準備ができるから)、教授によっては嫌われるので。

大阪大学 工学研究科 ビジネスエンジニアリング専攻、京都大学エネルギー科学研究科、神戸大学 工学研究科電気電子工学専攻、大阪大学 工学研究科、京都大学 工学研究科、などを、今、考えています。

推薦で受かりやすい研究室とか知っていれば、教えてください。

推薦はどのくらいの合格可能性がありますか?また、どのくらいの成績(学科、英語力など)が必要ですか?どうすれば、合格しますか?

推薦が無理なら、一般入試を受けるつもりです。

経験者または情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

大阪市大の電子物理学科3回生です。

よろしくお願いいたします。(__)

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/13 16:55
回答No.2

「じゃあ,どんな学生なら推薦したくなりますか?」という「補足」がつくかもしれないので。

自分で「想定問題+模範解答集」をつくって,学友に売って小遣い稼ぎをするくらいの学力や才覚のある学生。しかも,その模範解答がおれよりもよく書けている 爆。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/13 16:43
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6940487.html
「大阪市立大学の電子物理学科or応用物理学科or電気工学科の定期テストの過去問の載っているページを知っている方、教えてください。もしくは、どこかに置いてあるとか(サークル、研究室など)」

という水準の指導学生は,推薦したくないなあ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。