本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板倉康洋(京大理学部卒)は東京農工大の教授)

国立大学の教授になる条件とは?

2023/10/12 19:20

このQ&Aのポイント
  • 板倉康洋氏は京都大学理学部を卒業後、東京農工大学で教授となりました。
  • 博士号がなくても国立大学の教授になることは可能ですが、一般的には博士号を持つことが求められます。
  • 一部の教授職は官僚出身者によって占められていますが、全国の大学でそのような事例があるわけではありません。
※ 以下は、質問の原文です

板倉康洋(京大理学部卒)は東京農工大の教授

2014/04/29 21:28

昭和62年に京大理学部を卒業し科学技術庁に入り、平成19年1月内閣府大臣官房内閣情報室内閣参事で、同19年4月文科省の原子力研究開発課長。
平成22年7月東京農工大教授。
平成24年1月文科省研究振興局ライフサイエンス課長。

博士号なしで国立大の教授になれますか。上記のような官僚が教授になるのは全国の大学でありますか。何なのですか。いいのですか。
京大理学部は生物系なんでしょうか。原子力研究まで携わっていますが。中京大学の武田先生は原子力も細胞生物も分かる教授ですが全く共通性がないので互いに素人の関係になると思いますが人事異動は(中身なしで)なめてる感じだからしょうか。

教員の皆さんは文科省課長クラスなんかと宴会しますか。経産でも厚労でも外郭でも構いませんが。

ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/29 22:49
回答No.2

博士号なしで国立大の教授になれますか。

なれます

上記のような官僚が教授になるのは全国の大学でありますか。

学長になっている人もいる
http://www.yamagata-u.ac.jp/jpn/yu/modules/university1/index.php?id=4

http://www.tuat.ac.jp/~crc/center/pdf/centernews/news42/4matsuo.pdf
http://www.tuat.ac.jp/~crc/center/pdf/centernews/news40/7itakura.pdf
農工大の 産官学連携・知的財産センター教授 ってのは産官学連携する担当だから、別段、教育能力を問われていない。

東大の法学部の教授・助教授は低学歴というのは昔から。
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/about/kyoin/kyoju.html
学部卒が多数派。
今見たら、少数派になっている感じでもある。

補足

2014/04/29 23:24

ありがとうございます。
どのくらい普通なのでしょうか。
国立大で、そんなセンターを用意するというのは報酬を官僚に回すセンターですか。4月ではなく7月というのは。いろんな官僚がそうして回しているシモ臭いセンターでは。存在価値と社会的正当性が分かりません。

リンクは例によってよく見れませんでした、今は法学博士が多数というのはバブル以降くらいからですかね。以前はいなかった。東大はでしょうか。

本題は農工大に理学部での文系教授を官僚様用にでしょうか。なんなんですかそういうわざとらしい出向的なキャリアの素顔と仕組みは。文科省辞めて教授じゃないの?そいつが復帰ならば文科省自体が縁故採用みたいなものになりませんかね。

皆さん、ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/29 22:32
回答No.1

官僚が国立大学の教授になることは珍しいことではありません。

タレントの「いとうあさこ」の高校時代の同級生が東大を卒業して国土交通省の役人をしています。

航空局の役人から、東大の航空関係の学科の准教授になっていました。

この話はテレビで知ったことですから、まちがいない情報です。

質問にある板倉さんは知りません。

小泉総理の側近だった竹中大臣を裏で支えた「岸博幸?」だったかは、慶応大学の教授をしています。

この岸さんは、テレビでよく見かけます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%8D%9A%E5%B9%B8

補足

2014/04/30 15:26

ありがとうございます。
官僚天国ですよね。芸能人になりたい日本人以外は理系離れて官僚になるべきという結論ですね。だったらそういう教育行政をしてほしいですね、小学生のみんなは官僚を目指しましょうと。それをしなければ詐欺国家です。野依理事長も笹井先生も山中博士もみんな官僚に土下座生活じゃないですか。最初から官僚になって科学を主宰した方が科学者だし楽しいわね。笹井先生は、官僚主宰の研究室で働く、ピペド管理人ピペド番長ですよね。単なる叩き上げピペド成金です。真の科学者=中央官僚でしたか。
また宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。