本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

趣味が共通の異性が結婚し改めて生涯独身の生き甲斐を

2017/05/26 22:25

30歳男性です。

不仲の両親の間に生まれ、さらには中学から男子校に入れられて受験勉強のみの10代を送ったため、生涯独身の「覚悟はできている」と言えるかは微妙ですが、少なくともその確率99%であるとは思っています。

部活経験なしの非体育会系で草食男子の私が就職できたのは、早慶レベルの学歴があったのもそうなのですが、就活の最中にある歌手の大ファンとして覚醒したことが大きかったと思います。
就活は案の定、親が希望するような大企業とかは通る気がしなく面接も欠席か敗退ばかりで、一時期は「大学院に進もうか」「公認会計士などの難関資格を目指すか」とも思いました。

それでも、無名な中堅規模企業でもいいから就職しようと思えたのは、その歌手のいかげだと思っています。
ライブに行くにはお金も必要ですからね・・・。

以来、社会人生活はその歌手のライブに行くこと、尽くすことのみにあるといっても過言ではないくらいのつもりで、やってきました。

そして去年ですが、中途採用で自分よりも3つ程若い女性が入ってきました。
なかなかの美人で、体育会系部活に所属した経験があったとのことで、まあ自分には何の縁もない人なんだろうなと、逆に「眼中にない」存在でした。

しかしながらあるとき、その女性の方から業務中にメールがあり、「質問者さんは○○という歌手のファンだそうですね。私もそうなんです。先日のライブに私も行きました」とのこと。

ここで、たったの一瞬ではありましたが自分の全身の血液が沸騰するような感覚が走りました。
とはいえ、すぐに思い直しました。たった一つの共通点がたまたまあっただけであると。自分のような10代には勉強ばかりしていた帰宅部の非体育会系、30歳でもまだDTのような男が、間違っても体育会系女性と縁などあるわけないと・・・。

そんな中、その年に私は地方へ転勤となりました。
正直言うと、最大級の共通点があるというだけでその女性をぼんやりと思い出すことはあったかと思います。

そしてそして、なんとどうもご結婚されたそうです。
いや、別に私には何の関係もありません。
失恋とかそういうのでは、全くありません。
ただ、非体育会系で草食系男子の私でも就職できるきっかけを与えてくれた、その歌手のお力を持ってしても、決して超えられない壁があるのだなあと思っただけです。

一瞬ですが、「何のために自分は会社で働いているんだろう」「子孫も残さないで生きる意味があるんだろうか」「その歌手のために拳を振るっていく人生でもありだろうか」
などという考えがめぐってきました。
動揺し、仕事で軽くミスをしたようです。(記入事項の不備)

繰り返しますが、私はその共通点があったという女性に恋心など抱いておりませんでしたし、一言くらいしか会話したこともなかったのです。
自分もそれなりの運動能力はあるのに、親の教育方針により非体育会系人材のインテリ(?)路線を歩まされ、自分の強みを活かせず10~20代を送ってしまったというこの理不尽さに、少し失望したまでです。

どうせ結婚などできっこないのだから、他で埋め合わせをしよう。
現実的には、そう思っています。

具体的には

・その歌手を始めとするライブに行きまくる。
・綺麗な1LDKくらい規模の家に住む。
どうぜ孤独死するなら、1R木造アパートなんかでなく、横浜のタワマンでするくらいの。
・その内、猫を飼う。
結婚できないなら、せめて猫と暮らしたい。ちなみに、もちろん動物を飼った経験なし。
・株を買って、配当金や優待券で優雅な生活をする。
これは5年も前から少しずつ取り組んでいます。
最近は株価が高いのでめっきり手がでませんが・・・。

そのような感じです。
だいぶ、支離滅裂な文章となったかもしれませんが、
これからの残りわずかな人生を少しでも良いものにしたいと想い、
質問してみました。

よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2017/05/28 11:21
回答No.9

おまいさん幸せ者だね。
過去に似たような質問を何回かしている気がするけど、それでも真面目に貴方を導こうとしてくれる人がこんなにいるのだから。

ここまでの回答者さん全員的を射ているw
いつも回答を貰ってもあまり響いていないみたいだけど、たまにはちゃんと受け止めてみたら?

貴方は『恋愛したくない人』なの?
それとも『恋愛したいのに出来ないと思い込んでいる人』なの?
後者なんだと思う。

No.5さんや7さんも言っているけど
出来ないのを誰かのせいにして傷つかないように自分を肯定しようとしているのだと思う。
その彼女とだって付き合えるなら付き合いたかったんでしょ?
でも無理だと決めつけて自分を守った。

世の中の既婚者や彼女持ちが全員魅力ある恋愛巧者というわけではなくて、努力を積み重ねて相手を持った人も居る。
99%相手から拒否される人は100回告白して1%掴んでいる。
99回傷つく覚悟のある人。

努力せずに言い訳ばかりする人。自分の事と思わず、言葉だけで聞くと貴方も「女々しい奴だな」と思うでしょ?

>>不仲の両親の間に生まれ、さらには中学から男子校に入れられて受験勉強のみの10代

こんな生き方をしている人は世の中にゴマンと居るよ。
暴言暴力で縛り付け中学を卒業と同時に働きに出して搾取子として縛り付けられ30歳で親から逃げる。
こんな人でも幸せになろうと30歳から頑張るよ。

世の中には30歳で恋愛経験ゼロの人は沢山居ます。
その中から40歳までの間に恋愛、結婚できる人は少ないでしょう。
それても結婚する人は居る。違いは上でも書いた通り諦めずに動ける人ね。

女々しくない生き方をしなよ。
諦めるなら一切言い訳をしない。諦めないなら挑戦し続ける。

変わりたいと思う気持ちが有るなら今でしょう。
無いなら言い訳は辞めましょう。まだそっちの方が人間としてスジの通った生き方と言える。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/27 22:02
回答No.8

いや…どう考えてもそれは、猛烈な片想いをして、失恋したんですよ…

結婚したいかどうかとか、そういうのは確かに自問自答しても答えは出ないかもしれませんが、失恋はもうかなり強い出来事として経験したんですから、見ないふりせずに向き合ったほうがいいのではないでしょうか。
つらいのは痛いほどわかりますが…

次の機会にはちゃんとアプローチできるといいですよね。
それに間に合うよう、自分に自信が持てるように今から行動するのが一番じゃないですか?

2017/05/27 21:25
回答No.7

肝心の質問が書かれていません。
もしや自分の決意表明を書いて、他人の感想が聞きたいという事ですか?

私の感想は、「偏った考えで未来を決めつけて、もったいないことしているなぁ」です。

不仲の両親のもとで男子校に通っても、恋愛して結婚している人の方が多いし。
「生涯独身の覚悟」を持っていた人でさえ、結婚していたりするし。
親の敷いたレールに不本意ながら従って大人になった人も、当たり前にたくさんいるし。

相談者さんって、なんかすべてが親のせいなんですね。
申し訳ないけど、親なんて理不尽で当たり前です。ハタチすぎた大人がいつまでも親のせいとか言うの、責任逃れだし甘えすぎですね。

恋愛したけりゃすればいいし、独身でいたけりゃ独身でいればいい。
ホントは結婚したけりゃ、結婚すればいいんですよ。
相談者さんは努力するのがいや、努力が報われないのがいや、損するのがいや、傷つくのがイヤだから、何もしないで「諦めた振りしている」だけね。

自分の望みをかなえるための努力を何もしないで、王子様が(この場合は姫様?)がぜんぶかなえてくれる、と思ってる?
そんな都合のいい話、あるわけないでしょ。
誰もが自信がなくって悩んだり傷ついたりしながら、幸福になる為に一生懸命生きているんだよ。
他人はみんな自分より軽々生きているように見えても、そんなことないの。あなただって、そういう弱さを外では見せないようにしているでしょ?一緒なんだよ。

それと、相談者さんて「自分が不本意な人生を送っているのは親のせいなんだから、親がなんとかしろ」とかグレて甘えてる十代少年みたいなこと、本当は思っているんじゃないの?
それがどれだけ幼稚で自己中でみっともない上に絶対幸福になれない考え方であることか、わかるよね?

猫が飼いたいなら、さっさと飼う事です。
「恋愛できない埋め合わせ」とか、くだらない理屈をつけるのは止めなさい。
自分は猫が好きだから猫と暮らしたい。
それだけでいいの。
まずは自分の本当の望みを見ない振りするのを止めなさい。

自己弁護を止め、決めつける癖をなくし、もっとシンプルに物事を考え行動できるようになれば、女性との縁もふつうに生まれると思いますよ。

2017/05/27 17:45
回答No.6

要するに、
結婚は無理と思って、諦めて、
結婚以外の事での目標に、
向かって、取り組みをしているということですね?

別にそれは悪いことじゃないですけど、
ただ、結婚に関して、
自信が無いと言いますか、
無理して、諦めようと、
決めつけてるような気がします。

本当にそうじゃなければ、すみませんが、
実は心の片隅には、
結婚したいと思ってるんじゃないですか?

でも、それを、するかしないかは、
質問者さんの判断ですが、
今は、何か目標などが、
あるみたいですので、
それに専念してください。

2017/05/27 11:24
回答No.5

言葉の節々に高いプライドが見える。
両親のせい、育ちのせいで結婚出来ないのは自分のせいではないと思っている。
美人で共通の趣味がある人が近くに現れるが、自分には無理だと決めつけて行動を起こさなかったのは、断られたときプライドが傷つくから。
仮に彼女から君が好きだと近づいてきたら君は断固として断ったのかい?私は受け入れたと思う。つまり恋心はあったのだよ。
結婚する彼女から実は君が好きだったと言われたら君は後悔するのではないのかい?
君の言う超えられない壁は、全て君が作っている。
3つ断言してもいい。
君は一度も恋愛をしたことがなく、一度も異性に告白したことすらなく、そして童貞だ。
傷つく可能性、恥をかく可能性がが少しでもある行動に君は自分で壁を作る生き方をしている。
猫なら欲しいのに彼女は欲しくない理由は何でだい?
欲しいけれど行動を起こして断られて傷つくのが怖いからだと私は思う。一度も異性に告白したことが無いのに。
君が選択しているのは生涯独身の人生ではなく、高いプライドが傷つかない人生。
もったいない生き方をしていると思うが、君の人生でプライドが一番大切なら君はそれで幸せなのだろう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。