本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常識の通じない嫁)

常識の通じない嫁

2023/10/12 20:42

このQ&Aのポイント
  • 結婚して数年目になる嫁の妻・母親としての素質、というか人間としての素質を疑いつつある昨今です。
  • 嫁は、人間としてだらしないです。生活習慣、金銭的感覚、考え方、全てが基本だらしない。
  • 最近、嫁は俺への感謝の気持ちも薄れてきているようですね。家族に対する気配りも。それくらい礼儀も常識もない母親のもとで子供を育てていけるのかどうか、気がかりです。子供に将来を与えるのが親の性ですからね。
※ 以下は、質問の原文です

常識の通じない嫁

2018/02/01 08:51

結婚して数年目になる嫁の妻・母親としての素質、というか人間としての素質を疑いつつある昨今です。

嫁は、人間としてだらしないです。生活習慣、金銭的感覚、考え方、全てが基本だらしない。

他人が稼いできた金で飯食わせてもらってるのに、家のことも満足に出来ずに自分のやりたいことだけをやってる。しかも、仕事してないくせに、人の金を湯水の如く使う。

金銭的、精神的なストレスで旦那が苦しいときでも呑気に笑ってるし。頭の中、お花畑なのか?

妻として、役割は持っているはず。特に、旦那が働き易くなれるような環境を整えるという役割はある。社会ではやるべきことをやらない人は、最低ですよね。言い訳ばっかしてだらだらしているのって人間としてどうなんでしょうか。

ということを嫁にいくら力説してやっても全て言い訳で返されるという。あるいは、知らん顔で聞き流されたり。しまいには、あんた、最初はこんなんじゃなかったのにいつからそんなに口が悪くなったの、酒を飲むようになってから変わって来たわよねとか言われたり。

何を言ってるんだろうなあ。相手が態度悪いんだから、こっちも態度悪くしているんだよ。常識を知らないのが相手である癖にこっちに対して変わって下さいとか、どれだけ甘えてるんでしょうかね。

最近、嫁は俺への感謝の気持ちも薄れてきているようですね。家族に対する気配りも。それくらい礼儀も常識もない母親のもとで子供を育てていけるのかどうか、気がかりです。子供に将来を与えるのが親の性ですからね。

回答 (18件中 1~5件目)

2018/02/02 23:18
回答No.18

息子さんご夫婦の話で、お父様ですか?
プロフィールの性別が男性になってますから・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/02 22:08
回答No.17

あの……
嫁、と言う事は息子さんの奥さんですよね⁉️
息子さん本人は、どうなんですか?
質問内容は、お母さん(姑)の立場から、ですよね。
“嫁たるもの”とか“妻たるもの”…みたいな

では、その嫁に対する旦那、妻に対する夫の立場である、息子さんは彼女に対して不満があるのですか?
もし有るならば、それは夫婦で解決すべき事ですよね?
だけど無いならば、それはそれで良いのでは…
いくら自分の息子、娘であっても他夫婦の問題です。

私の娘は来週から一人暮らしを始めます、22歳です。本人は既に自律しちゃってます。
結局、親離れより子離れの妨害アドレスなんだなぁ、と感じました。
…とは言うものの一昨年、彼女が初の海外旅行を一人でイギリスからトルコ入りした時に娘は親離れしていたんですよね。
同じだと思いますよ?

親として女として嫁として妻として
色様々な立場から色々な気持ちを持ってしまうと思います。
しかも経験者ですからね。
たまからこそ、てのもアリなのでは?とも感じました。

2018/02/02 20:57
回答No.16

おっさんです。 愚痴は十分分るのですが、、、だから、どうしたいですか?
最後には「離婚」という手もありますが、一緒に最期まで添い遂げようと思っておられるのなら何処かで家族の指針を正さないと悪化の道を辿るだけだと思います。 >妻としての役割 >力説しても・・・いろいろあなたの理想、都合を並べておられますが、相手が納得していない内容は皆無です。

参考になるかどうか分かりませんが、、、ウチも平然と過ごして来たわけではありません。 乳児を連れてプチ家出を繰り返され、終いに義実家へも連絡が無く捜索願を出した時のこと。 これではお互いが生死を掛けた生活になると思い、
相違しない決め事から順にルールづくりをしました。 例えば災害時の避難場所とか、ショッピングセンターでの待ち合わせの時間(約束時間に行けないと分かった時点で電話、定刻を過ぎたら自家用車の中等)、場所の説明の基準(出発地点から曲がり角や信号交差点の4つ以上の説明が必要な場合は、目的地付近から説明する。)、、、それから子供たちが学生だった20年間程は、日曜日(互いに休日)の炊事場は開店休業! 其々が前夜の残りを食べるか自分で作るか。 私も作りました。 未だに簡単な即席やインスタントしか出来ませんが、余分につくると家族が食べてくれました。「流石、パパ!」満更嫌ではありません。 少しずつ食材にも興味が湧いて来て、女房とスーパーへ行くのが苦にならなくなりました。(元々決まりで何曜日私、次はあなたという男女分担は大嫌いというか受け付けない人間です。) 休日の夕食は決まって外食。 お金に余裕が有ってのことではありません。 家族ミーティングです。 ファーストフード、B級グルメ、誰かの記念日にはファミレスというような按配です。 子供の成長につれて話す内容が変わって来ましたが、仕事、家計、教育(PTA)、税金、行政(町内)等々、例え意見が食い違っても、肯定的にというのがひとつのルールで膝を突き合わせて公然な場所で話しているのでそうそうケンカになり難いです。 互いのスケジュールも分かりますし、掃除、洗濯の汚れた物を出すシステムから終わってタンスに収納するシステムまで互いの時間に事済むように工夫がなされています。 子供たちもそれに倣います。 最初っから立派な親を熟している夫婦はいません。 如何対処するかを見ているのではないでしょうか。
、、、まーいろいろ書き綴りましたが、全てあなたの観点や思い付きで喋ると幾ら良いことでも全てが命令形に聞こえて、理解(受け付ける)する前に抵抗してしまう環境を構築しているだけなのだと思います。
何か参考になれば幸いです。 

2018/02/02 20:39
回答No.15

あなたに女性を見る目がなかった、と言ってしまえばそれまでですが・・・
それとご夫婦とお子様の年齢が分からないので、イメージがわきにくいってこともありますが、実際どうなのでしょうか。

私の知り合い30代前半の男性で結婚して数年、子供は未就学児の家庭があります。
その男性が、奥さんの事を私に愚痴りました。
私から見れば、彼は女性を見る目がなかったと思うのですが、中学・高校は男子校、大学・大学院時代も勉強をして過ごし
社会に出て割とすぐに結婚していますから、女性を見る目が養われる前に結婚してしまった訳で、
仕方なかったのかなぁと思います。
「この子(私よりだいぶ年下なんで子と表現してます)なら
もっと素敵な女性と結婚できただろうに、勿体ないなぁ」と思います。

あなた様も似たような感じでしょうか。

しかし、奥さんの「あんた、最初はこんなんじゃなかったのに、いつからそんなに口が悪くなったの、酒を飲むようになって変わってきたわよね」という言葉からは、何だかオバチャンみたいな印象を受けるので
もっと年上のお二人なのかなぁという気もします。

もしも、結婚して数年と言ってもお互い再婚で40代とか50代、子供はあなたの連れ子で中学生とかそれ以上という場合は、あなたに見る目がなかったのが悪いと言えると思います。

しかし現状の分析だけではなく、今後の解決策を考えるなら
離婚する方がいいと思います。

あなたの奥さんに対する気持ち、心の底からキライという感じで、文章を読んでいると憎しみすら感じます。
一方、奥さんの方も開き直っており、歩み寄りの姿勢は感じられず
「酒を飲むようになって変わった」とあなたの方が悪者扱いされてますよね。
平行線だし、この状態が続けばますます関係は悪化していくと思います。
もしあなたが「酒でも飲まなきゃやってられない」と酒量が増えてしまえば
奥さんにとってはますますあなたを非難する材料ができてしまいます。

離婚にあたって親権は取りたいですよね?
普通親権は母親の方にいくようですが、奥さんが全く家事や子育てをせず放棄している状態なら、
親権をとれると思います。

憎しみを抱えながら一緒に生活していても良くないです。
今の時代、離婚は珍しいことではありません。
「最近は離婚した人をバツイチとは言わず、マルイチと言うんだ」と聞いたことがあります。
離婚について、話し合われてみてはいかがですか。

2018/02/02 16:59
回答No.14

urajacka55さん。こんにちは。

私のほうがおそらくは人生の先輩だと思うので、偉そうな口調になるとしてもお許しください。
これはね、urajacka55さん、案外福の神の嫁さんかもしれませんよ。

>嫁は、人間としてだらしないです。生活習慣、金銭的感覚、考え方、全てが基本だらしない。

そう思うからそう見える。そう考えると奥さまはその期待どおりにだらしなく行動しますよ。
そうではなくて、よく解釈し、感謝してみてください。
この明るさ、楽天的気質は捨てがたい。
こういう奥さんは、夫の稼ぎがどんなに少なくても愚痴はいいません。それどころか勝手にカードローンの用紙を持ってきてあなたにサインをさせ、そこからお金が足りなくなると金を引っ張ってくる。

よく考えてみると、世の中時代が変わっているんです。頑張って苦労すればその先に幸福が待っている・・・それは、親があなたに教えたパラダイムです。

今は違う。

違うんですよ。奥さまが奥さまのありのままの姿でいることのなかに
あなたが安心を見出すことが、これからの時代のパラダイムなんです。

そう考えたら気が楽になります。質問者さまも、自分に厳しくしすぎず
奥様と一緒に一緒の時間を楽しむべきです。

いや、あした地球が滅亡する・・・なんて思ってないけど、それくらいの
緊張感をもってリラックスした意識を保つことです。
無責任なことをいうな。と仰るかもしれないけど、幸福はそういう心構えから
得られるものだということを、私は妻との18年の再婚生活で教えてもらい
ました。
先のことを考えすぎるとよくないですよ。今手元にいる幸福の青い鳥を
大切になさってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。