本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不完全燃焼な別れ、皆さんだったらどうしますか?)

不完全燃焼な別れ、皆さんだったらどうしますか?

2023/10/12 21:30

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の9月~12月まで付き合ってた彼氏がいたが、彼は4年間転勤になる予定で忙しい人だった。
  • 彼との連絡が減って不安に思い、彼には遠距離後の話をしていないことをモヤモヤしていた。
  • 彼の考え方や価値観が合わず、結局別れることになった。
※ 以下は、質問の原文です

不完全燃焼な別れ、皆さんだったらどうしますか?

2018/07/08 11:33

現在20歳の大学生です。長文ですが付き合って頂けたら幸いです。


私は、去年の9月~12月まで付き合ってた彼氏がいました。 

彼は今年の4月から社会人で九州に4年間転勤になる予定で多忙な人(npo会長や、学生団体の会長)
で、あった回数も月に1回ご飯行けるか行けないかくらいで、毎日来てたラインも1ヶ月経ってから用事ある時のみになってきました。

4年も遠距離になるのに彼は一度も
遠距離になったら~みたいな話をしてくれたことがなく 遠距離後の話をしないのが
暗黙のルールになってました。

連絡が減ったのは 仕事で忙しいのか、冷めたのか。 このままだと遠距離になったら自然消滅しないか、というモヤモヤを抱えてました。

この宙ぶらりんな状態が耐えられなくなってしまい、、

昔は毎日ラインしてたのに最近用事ある時だけなのはなんで?と聞くと、忙しいからだよ。と言われて冷めたわけじゃないんだ! 
とホッとしました。

これから忙しくなってラインの頻度はもっと減るとも言われたので、私は本当に好きなのかな?と思っちゃう 
と聞いたところ

好きになりきれてはない 
好きになろうと頑張ってる

と言われました。

こんなので4年遠距離続くかな
とショックで黙り込んでしまいました。

じゃあなんで私に告白したの?と聞くと
私が好きって言ったら困る?と言ったことに断れなくて告白したと言われました。
(付き合いはじめは本当に大好きとか、ディズニーまで会いに来てくれたりしたので嘘に感じます…)

その後に再度、連絡の頻度は増やせないし更に減るって言われて
(もう今それどうでもいいけどと思いつつ)
私が分かったというと

え、いいの? 
じゃあ俺なんで話し合ってるのかわからないんだけど

と言われ、さすがに軽すぎると思い
イラっとしてしまい

私はずっと不安に思ってたんだよ
それに好きになりきれてないとか意味わからない

と言ってしまいました。

すると、

俺は仕事が今は1番でその次に恋愛ってなっちゃうんだ!
と言いました。

私は 冷めた か心配で聞いただけで

 仕事で忙しい なら全然いいのに、と思ったけどその時は何も言えず

連絡を増やしたいっていうより 

用事がある時しか連絡しないのは大丈夫なのかな?って思う
(これは遠距離になったら自然消滅しないかという意味で伝えたんですが、 彼は遠距離する気があるのかわからなかったため遠距離後の事と言えず)

向こうは今のことを言ってると勘違いしてて

これから卒論で忙しくなるし…毎日ラインしてくれるような彼氏と付き合いな。

俺より絶対にいい人もっといると言われました

私は好きなのに別れるのはわからないと言うと

俺にとって好きって明確で
高校の時付き合ってた彼女がいてその子が俺にとって好きって気持ちだった。
でも大学に入ってからは仕事が一番で、
言い寄ってくる女とだらしなく付き合ってたと言われました。
私もその一人?と聞くと、
そうだよ、俺はこのままだらしなくしか付き合えないけど俺と付き合ってたいの?と聞かれてびっくりで何も答えれませんでした。


たしかに、セフレとかはだらしないと思うけど、仕事が一番なのってだらしないって言わなくない?と腑に落ちなかったけどその時は何言えず…

やっぱりだらしなく付き合ってたと思ったから別れよと言われました。


とても腑に落ちないというか

1.
私は 冷めた のか心配だったからその質問をしただけで、連絡を増やしたい訳じゃなくて
仕事で忙しかった なら寧ろ良かったのに、忙しくて私のためを思って別れる必要あったかというのと
2.
その付き合いはだらしなくないって言わない


勿体無いというか、誤解で別れちゃったのかなと引きずってます。

話の展開が急すぎて、言いたいことは何もいえず別れを切り出されちゃったのでその後ラインしようとしましたが、
ツイッターインスタフェイスブックも 
フォロー外されてその後にラインする勇気もなく結局できませんでした。

モヤモヤした終わり方で前に進めません( ; ; )

これは何が原因で別れたのでしょう?
皆さんだったらどうしますか?

回答 (8件中 1~5件目)

2018/07/10 05:50
回答No.8

補足頂きましたので回答しますね。
ぶっちゃけて言いますと、恋愛と性欲は繋がっていますよね。
結婚も恋愛も子孫繁栄の為にある神様が作ったコワザです。
はじめは確かにあなたに惹かれていたんです。
恋愛のうち、恋は強い引力で相手と繋がりたい衝動。
だからあなたを大好きだったし、結婚もしたかった。
時間が経ち恋が鎮まると、今度は愛に繋がるかの正念場。
そこへ来たら、この人とは合わないなと思ってきてしまった。
自分の過去の思いも本物だったのかわからなくなる。
しかしつきあってしまっているから無下にも出来ない。
しかし相手が諦めるのならすんなり別れられる。
彼にとっての責任の取り方だったのです。
でもそれって全然責任を取ってない。
あなたが知りたいのは正直なありのままの彼の気持ちですよね。
中途半端に逃げて、中途半端にあなたを傷付けた結果が今です。
忙しい忙しいと言ってても以前はちゃんと時間をとっていれたのだから、本来それは理由ではないんだよ。
それはなんとなく感じてはいましたよね。
それでも忙しいのも確かに事実です。
だからあなたは「忙しい」が全ての理由なら構わなかった。
そうすれば、自分のせいでも相性のせいでもない。環境が悪かったなら、ある意味当たり処があるから。

当たり障りのない理由で異性を振るのって、割りと女性がやりがちなようです。
人間関係をなるべく円滑にしたいのが理由で。
でも彼は男性。
女性ほど「うまく」いかないのです。
彼のちぐはぐな態度や理由にあなたはひっかかってしまった。
今回の恋は終わってしまったけれど、こういう合う、合わないって多分今後もやってきます。
あなたの中で経験値として蓄積されていけば、より「合う」人を見つけ出せる筈。
女性の時間はそう長くはありません。
次は素敵な恋になるといいよね。
進めよ、乙女!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/08 23:21
回答No.7

何が原因か:ぶっちゃけ、彼の『心変わり』です。貴方に対する『愛情』が無くなったという事。遠距離恋愛では、多くの人が経験する事です。

1.忙しくて私のためを思って別れる必要あったか:いいえ、貴方のためを思っていません。一応、彼にとっては「今まで、ありがとう」という感謝の気持ちを込めて言った『別れの言葉』です。一般的には『常套句(じょうとうく)』とも言います。

2.セフレとかはだらしないと思うけど、仕事が一番なのってだらしないって言わなくない?:コレは、貴方の理論。仕事が大事だから、女遊びはやりたい放題を許すってコトでしょ? コレって結婚してから言ったら、いわゆる『ゲスな関係』ですよ。

つまり、『何となく好きだったから付き合ってたけど、イイ女が出来たからサヨナラ』ってコトを、『貴方をなるべく傷つけないように言いたかった』っていう、男から言えば『優しさ』、女から言えば『ズルいトコロ』ですよ。

勿体ないとか誤解とかでは無いのです。男女の別れは、相対する(フラれた)方は、誰もが腑に落ちません。多くの別れは不完全燃焼。一方的に言われるだけで、言われた方はハッキリとした原因が分からないのです。それは、男女のつきあい始めが『何となく気になる異性』だからでしょうか。どちらかが『気にならない存在になった』という時点で、エンドサインなのです。

彼が言いたかったのは、『次の出逢いのために、早めにサヨナラしよう。それがお互いの為だから。』ってトコロでしょうか。たとえ追ったとしても、振り向いてはくれないでしょう。そして、彼の気持ちが分かるのは、貴方が『お付き合いしてた男性に別れを告げるとき』かもしれません。

2018/07/08 22:04
回答No.6

>でも付き合いはじめの頃は本当に大好きや、結婚も考えてる的なことを言ってくれてたのでとてもあのセリフが嘘のように思えません。あれはなんだったのでしょうか…

それが彼のボランティア精神から発せられた、ホントのように聞こえる彼のニセモノの手の差し伸べ方なのであり、ボランティア精神の愛の言葉なのです。

腹をすかせて寄ってきた野良犬を、「おーよしよし、愛してるよ。カワイイね。一生大事にするよ。一生一緒にいようね」と口で言っている彼は、ボランティア精神で愛の言葉を発しているので、その言葉を聞く側の野良犬は、「わぁーうれしい。私も、あなたと一生一緒にいたい」とあたかも相思相愛であると錯覚してしまうのです。

しかし、実際のところ彼の愛はボランティア精神の行動や言葉ですので、真の愛とは違います。しかも彼のボランティア精神は長期的に続かないという欠点を持っています。

時間が経ってくると、すり寄ってきていた野良犬のことを、だんだん面倒くさいものと感じるようになってくるのです。一生一緒にいたいという言葉は本心では無かったのですから、野良犬にすれば、一生一緒にいるって言ってくれたのに、何で冷たくなるのかわけがわからないかもしれません。

真の愛は、何があろうと揺らぎなく相手を愛し続ける覚悟を持った重みを持っており、その言葉も相手の心の奥底にまで響くものであり、その本気度は相手にも伝わるのです。ボランティア精神から発せられた愛の言葉は、真の愛の言葉とは全然重みが違います。

あなたはそのような真の愛の言葉を聞いた経験が無いのでしょう。もしも、そういった真の愛を持った人から発せられた言葉を聞いたことがあれば、ボランティア精神から発せられた表面的な愛の言葉くらい、見破れるはずだからです。

今回、あなたはいい経験をしたのです。これでボランティア精神の愛と、そういう人が発する言葉や行動パターンは経験できたはずです。これから先、あなたがいい人に巡り会い、真の愛を知ることができるよう心からお祈りしております。

2018/07/08 16:05
回答No.5

その人と別れtえ私と付き合ったらよいのではないでしょういか?

2018/07/08 13:00
回答No.4

 あなたが大学生として、アドバイスします。

あなたに、考えて欲しいこと。
1)女性のあなたにとって、人生とは何か。何が大事か。
2)男性の彼にとって、人生とは何か。何が大事か。

3)若い時の恋は、あなたにとって、どんな意義があるのか。
4)若い時の恋は、彼にとって、どんな意義があるのか。

 しっかり、考えてください。世界のことも、日本の将来のことも、
 これからの企業人のあるべき姿など。彼のことも・・・

 彼が今どんな立場にいるか。
彼が、将来どんな人間になろうとしているか。
彼がこれからの人生をどう生きていきたいと思っているか。
彼の意識の中で、あなたはどのような位置を示しているか。

 想像してください。 もうお分かりでしょう。
彼の頭の中は、100%仕事のことです。
大学生時代のことは、もう、過去のことです。関心はないのです。
彼の頭の中の、将来のことだけです。ポジティブ思考で全開なのです。

補足

2018/07/08 16:35

その人にとって私はもう過去の人になっていることはわかります。
ですがどうしても納得いかない別れで引きずり時間を無駄にしてしまいます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。