本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴って)

学歴ってそんなに恥ずかしい?

2023/10/12 22:36

このQ&Aのポイント
  • 学歴による差別や偏見の存在
  • 能力や人間性は学歴だけで判断できない
  • 多様な学歴からの異なる価値観や経験の豊富さ
※ 以下は、質問の原文です

学歴って

2019/08/05 18:15

専門学校卒、専修大学校卒 、短大卒、高卒ってそんなに恥ずかしい?
そして、そんなにダメなこと?

回答 (8件中 1~5件目)

2019/08/06 10:05
回答No.8

社会に出た後に恥ずかしくない社会人になっているのなら、駄目ではないと思いますよ。
中途半端な大卒よりも賢い高卒の人だって中にはいますからね。
でもそれは高校卒業後も色々なことに関心を持ち、知らないことを学ぶ姿勢を保っていた人のように思います。

興味がない分野に対して、まるで関心を示さない人よりも、
未知の分野や苦手な分野にも先入観を持たないで知ろうとしてみることができる人は大人になってからでも何度でも「学び直し」のチャンスがあるからです。

学生の時苦手だった数学や国語や英語が、社会に出てみたら地味に基礎だったり、理科、技術、家庭科などが、生活を便利にする初歩的なものだったり、
社会や道徳が、世の中を広く知るための教養や摩擦を避ける知恵だったりと、
振り返ってみると高校までの授業には沢山のヒントが詰まっていた気がします。

大学や大学院は、そこに収まり切らなかったより深い知識や理論を学ぶことができる場ですから、それを越える知識を修めていれば実生活では匹敵すると考えて良いのではないでしょうか。
専門的な資格を取得するのに「大学以上卒」という制限がなければ資格も取れるでしょう。

大人になってから専門的な知識を教えて貰うために社会人入学もできます。
大卒の人が専門資格を取るために再度専門学校に学ぶパターンもあります。

恥ずかしいのは肩書きだけ揃っていて、学んだ知識が活かされていないことではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/06 03:04
回答No.7

資格のようなものと考えたら、持っていないことは何でもないが、何かやろうとすると、それがないためにやれないということはしばしばある。資格がないのでやれないということを恥と思うかどうか。

2019/08/06 02:56
回答No.6

学歴コンプレックスは、なってしまったものはもうどうしようもなく、
誰になんと言われようと克服し難いものだと私は思っています。
私は短大卒で、ずっとそれが嫌でした。ずっとずっと嫌でした。
そして30の時に社会人編入試験を受けて大学3年に入り2年間で卒業、いまは大卒です。
大卒になって初めてわかったことですが、善良な人々は他人の学歴を本当に気にせず、
また自分の年齢が上がるとそもそもそうした話題自体がなくなります。
(その手の話題をするのは20代だけのような気がします。)
実際、私も大卒になってからは他人の学歴はどうでもよくなりました。

でもだから「あなたは気にしないでいいですよ」とは、私は言いません。
もしあの時編入しなかったら、私はきっと生涯コンプレックスを抱えていたと思うからです。
あなたが卒業した大学校での単位がどこまで認定されるか
社会人入試を実施している大学の入試課に尋ねてみてはどうですか。
3年生に編入できるかもしれません。
私は2年の就学で長年のコンプレックスを消し、生涯そのことに悩むことはありません。
人生100年時代、あなたも残りの70年、そのコンプレックスから確実に解放されます。
きっといまの性格も変わるでしょう。少なくとも私は変わりました。

ベタな例で言えば、法学部を出て弁護士になる、医学部を出て医師なるなどの特別な職業につながるものであれば人生の巻き返しが図れます。
しかしもしそうした種の勉強でないなら、正直100%のリスクでしかないです。
社会は現役の大学生には相応の評価をしますが、
一度社会に出た人が一念発起して大学を卒業したとしても
「こいつは根性があるな、見所があるな」などと思ってもらえることは全くなく、何の評価にもなりません。

働きながら通信で学ぶという手もあります。
ただ通学に比べると卒業には大変な努力が必要だと聞いています。
仮に卒業できたとしても「どうせ通信だし」というマイナス方向に
気持ちが傾かないか心配でもあります。

あなたの人生です。
プラスとマイナスを足し引きして、どこで自分に折り合いをつけるかだと思います。
社会人入試はあなたが思うほど難しくないです。
そして選ぶ学部が、大学校での専攻と異なっても全く問題ありません。

2019/08/06 00:21
回答No.5

別にダメじゃないよ。
なんで専修だけ具体的なのよw
専修って日本の大学の中では「中の上」だと思う。(中の中が偏差値50ね。)
だから専修を恥ずかしいなんて言ったら日本の大学生の半分以上が恥ずかしいになる、

2019/08/05 21:30
回答No.4

“恥ずかしい”とは自身の問題。
“ダメ”とかは世間的or世間体な問題。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。