本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交際を求められて断った同級生について)

断った同級生への交際要請について

2023/09/07 09:40

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の理系女子が、クリスマス前に同級生からの交際要請を断った。大学院進学の意向があり、相手に興味がなかったためだ。しかし、彼からの接触が避けられるようになり、男性との交際に不安を感じ始める。同級生との交際も考えたり、大学の助教に興味を持っているが、自分の年齢や相手の既婚の可能性が気になる。経験を積むことで気持ちがスッキリするのかどうかも不安だ。
  • また、彼に謝ることで関係が修復できるのか、逆に付き合うことで相手に誠意を感じてもらえるのかも悩んでいる。最終的には彼との付き合いが自分にとってベストな選択なのかも疑問に思っている。
  • 質問者は交際に対しての不安や疑問を抱えており、これからの選択についてアドバイスが欲しいとしている。
※ 以下は、質問の原文です

交際を求められて断った同級生について

2020/01/21 01:47

理系女子。大学3年生です。クリスマス前、同級生から交際を求められて断りました。https://okwave.jp/qa/q9700284.html
大学院は別のところに行きたくて今は勉強に頑張ろうと思ってたし、その人のことを好きとか嫌いとかなくて、ただお付き合いとか興味がない、と断ったのですが、お休みあけ、また前みたいに一緒に議論しようよ、と話しかけると、彼は私を避けるように出ていきました。
別にそれはそれでいいんだけど、そういうことがあってから男性との交際、というのが気になり始めました。考えれば22歳。一浪しているので、高校の同級生も今春大学を卒業して働きだす子もいます。そういえば、今まで男の人と交際とか考えたことなかったな、と。
実は、大学の助教の先生がいいな、と思っているのですが30はとっくに過ぎてるだろうし、リングもしているから結婚してるはず。でもお付き合いするんだったら大学の先生がいいな、私のこと高めてもらえそうだし、と。でもそんなことなさそうなので、好きだと言ってくれる人と交際したほうが良かったのでしょうか?
断った同級生も勉強はできるし、別に彼でもよかったのかな、と思ったりするときもあります。まだしたことないけど、交際するとHしないといけないのかな、勉強のほうは大丈夫かな、いろいろと気になります。でも早く経験してスッキリできるのかも。できますか?
彼に謝ることで気を直してくれるでしょうか? 逆に付き合って、っていったら誠意を感じてもらえるでしょうか?
そして何よりも、彼につきあってもらったほうがいいでしょうか?
どう考えたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/21 02:04
回答No.1

実験系の理系の子だったらわかると思うけど,試してみないとわからない事は沢山ある。幾ら条件設定が確かだとしても,不確定要素が大きな差となってデーターに影響を与えることはあるでしょう?シュミレーションが必ずしも実現できるかも分からない。

大学の先生つまり高学歴,高収入(そうでも無い 笑),既婚者,という条件でも女の扱いが酷いひとはたくさんいるし,中には世界で奧さん以外あんたの相手はできないだろ。って男性もいます。一方あなたに興味を持ってくれた人は,それよりは数段いいかも知れないし,女性慣れてないとしても勇気をもってあなたに告白したことは,現状世界で一番あなたが欲しいと思ってくれた人であることは間違いないですよね。
もちろんたいして興味が無いのに付き合うことをOKすれば,相手はとたんに彼氏面してくるし,体を含めて段階を経てくるとは思うけどドンドン要求はしてきますよ。冷めたあなたの目から見れば滑稽なことを結構すると思います。
それでもそれを経験するのはあなたの心にも,脳にも絶対に何かを与えてくれるでしょう。
ただその時間をマイナスだ。その経験をトラウマだ。と否定的に捉える正確なら安直なことはしない方がいい。研究者はできればポジティブシンキングのほうが良くて,大失敗の恋愛だって成長に繋がった。と捉える方がいいし,捉えられることも才能のうちだと思う。

正直に言う。
1回ふって置いて,やっぱり気が変わったってのは,どっちもかっこ悪い。
それでもいいなら,別に構わないけど。
ちゃんと友人から,または仲の良い友達からやり直したい。
だから食事に行こう。デートに連れて行って。と具体的に付き合う,付き合わないという言葉の束縛を定義するのでは無く,イベントなどを提案するのがいいと思うよ。
男性とデートすることがどう言う物なのか。好奇心のあるあなたであれば興味があると思うけどね。いつもと違う彼のまで,あなたは自分をどうプレゼンテーションするのか。男性が女性のすべてを欲するのは生理的に普通のこと。
でも女性,特にあなたのように表面にロジックがでてきてしまうタイプは,それが苦手。「性交」と捉えてしまうと余計にそうなる。本来は非常に感覚的に男性に求められる事に快感を覚えたり,必要とされることに女性を実感したり。とにかく性欲が暴走して自分からも求めてしまったり。女性は特に普段の自分では無い感覚がやってくるものです。それを経験できればすごいし,そうでなければ,いまそうなりたくないのであれば,上手く彼を満足させながら時期を後送りにするようなプレゼンテーションが必要となるわけだ。

恋愛も科学の部分はあるし,教員の立場からすれば,女性としての人生もあっての研究者だと思うのでチャンスがあれば恋愛は是非経験すべき事だと思うのですが。

お礼

2020/01/24 00:33

回答ありがとうございます。お論な場合をシミュレーションしていました。

>1回ふって置いて,やっぱり気が変わったってのは,どっちもかっこ悪い。

恰好も大切ですけど、実利と考えると彼と演習の後に議論できないのがとても残念です。
大学院は今通っているところではなく、別のところに行こうと思ってて、彼は私より断然だから同じなはず。お互い高められるはずだったのに惜しいことしたな・・・・と。
昔読んだ赤毛のアンのアンとギルバートみたいになれるかどうか。
もう少し彼の様子を見てみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/01/21 12:39
回答No.6

その子があなたに告白してなくてもあなたは今その子を恋愛対象として候補にしていましたか?
そうならなんだかんだ言ってもあなたはその人に他の男性より興味があるということですよね。
そうでないなら何故候補にするのかわかりかねます。

大学の先生が気になるけど既婚みたいだし
彼氏いたことないし
彼が私に好意があるし、私も嫌ではないから付き合ってみても良いかな。

まぁこんな恋愛はよくある事です。
でもあなたに振られあなたを避けている彼に近づき交際出来たとして

やっぱり違うな

と思ったら振るのですか?

まぁそういう人も普通にいるのであなたの性なら仕方ないことですけどね。
人としてどうかなって少し考えると良いかなと思います。

お礼

2020/01/22 21:48

回答ありがとうございます。ずっと考えてました。

>そうならなんだかんだ言ってもあなたはその人に他の男性より興味があるということですよね。
そうでないなら何故候補にするのかわかりかねます。

大学の演習でいろいろ教えてくれてたのに、彼だけ先に帰ってしまいます。
教えてもらえない×××ので困ってます。。。
教えてくれてたのは私への好意だったのかも。もう少し仲良くしてあげればよかったのかな、という後悔と、少し考えてみれば興味なくもないのに気づきました。

質問者
2020/01/21 03:45
回答No.5

振ったのに未練がましいよ
大学の先生は魅力的に見える人いるけど
まず無いね。卒業してからでも、遅くないよ。
あなたはきっと魅力があるんだろうし。

お礼

2020/01/22 21:49

回答ありがとうございます。

質問者
2020/01/21 03:13
回答No.4

恋愛にかかわる人間関係は、悩ましいものが出やすいです。お察しいたします。

質問主さんにオススメするのは、好きになった人と恋愛をすることです。現状は、
 恋愛する機会があったのに、自ら断っておいて、
 今更ながら損した気分になったので、
 やっぱり恋愛してみたい。
という感じではないでしょうか。残念ながら、好きでもない人と恋愛してみても、うまくいかない可能性が高いです。

そして、断られた男性としては「勇気出して告白してみたら、あっさりと断られた。気持ちを切り替えようと、距離を取るなどして頑張っていたら、『以前のように議論しよう』だなんて言われた。」と思っている可能性があります。

断った男性が好きでもないなら、なにもせずそっとしておいてあげてください。もし、断った男性に対し、好きという感情があるようなら、まずは謝罪です。「『以前のように議論しよう』は、告白を断った人に言うべき言葉ではなかったと気がついた、ごめんなさい。」というような内容が考えられます。
そして、今後どのような接し方をしたら良いか相談してみてください。それが2人で恋愛をするきっかけになるかもしれません。しかし、男性から「ほっといて欲しい」と、断られる可能性もありますから、覚悟は必要です。


断り方は、本来とても難しいです。今回の断り方は、好きでもない人にストーカー化しないようにする断り方として満点でした。この状態で、いきなり「やっぱり付き合います」は、なかなか通りにくい印象ですし、「以前のように議論しよう」も、はっきり言うと、憎まれてもおかしくはない発言です。


気になるドキドキする、という程度なら、それはまだ明確な好きではないです。しかし、それを好きまで育てることは可能です。ただ現状は、相手の男性が引き気味なので、好きまで育てられることは、期待はできなさそうです。


質問主さんは恋愛になれていませんが、告白してきた男性も恋愛になれていません。なれた人は、相手のことを考えて、そんな告白なんてしないからです。
恋愛にしても結婚にしても、自分の気持ちを理解しつつ、相手の気持ちを考えて相手に自分の気持ちを伝え、お互いの妥協点を探す、これを繰り返します。どちらかが耐えるだけなら、それは奴隷と同じです。うまくいったら、とても楽しく幸せになれますが、長く続けるのはそれなりに難しいです。

今回の男性になるか、将来の別の男性になるか分かりませんが、うまくいくと良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/01/24 00:27

回答ありがとうございます。

>質問主さんにオススメするのは、好きになった人と恋愛をすることです。現状は、
 恋愛する機会があったのに、自ら断っておいて、
 今更ながら損した気分になったので、
 やっぱり恋愛してみたい。
という感じではないでしょうか。残念ながら、好きでもない人と恋愛してみても、うまくいかない可能性が高いです。

そう、損した感じです。
「教えてくれる」ことは彼の好意だったのか、それとも下心だったのか・・・・。
まさしく損した感じです。

質問者
2020/01/21 02:49
回答No.3

ふられた男性が質問者様の側にいれば質問者様が恋をする瞬間や異性と恋愛として仲良くなっていく過程がみえたり、自分と質問者様の付き合う男性との差を痛感して傷ついたり苦しむ日がくる。それが分かってるから彼は質問者様をさけて友達に戻るという選択を拒んでいるだけ。目の前で見るのが辛いからです。

回答者がアフリカの飢えている子供達の前でハンバ-ガ-を無神経に食べてたら「そんな残酷なことはやめろ。あの子達は食べられない!」と質問者様は止めませんか?彼を友達として側に置いておくことは飢餓で死にそうな人間の前で食べ物を満喫するのと同じくらいに残酷な行為になる可能性は高いでしょうね。恋愛慣れしてないタイプには特に大きなダメ-ジを与えます。

彼と手を繋ぎたいんです?キスしたいと思えます?「いや、今の所は少しも思えません・・」というのであれば追いかけるのはマズい。質問者様は軽いお試し気分でも彼はそうは受け取らないから。どうしてもやるのであればそこには大きなリスクがあることだけは分かっていた方がいいでしょうね。あとで「そんなつもりじゃなかった・・」なんて言い訳はききませんから。

2020/01/21 02:10
回答No.2

そんなに考えすぎないで自分のタイミングでした方がいいと思いますよ!しなきゃいけないってわけでもないし、逆にするなって言われてる訳でもないんですから自分のやりたいようにやってみるべきですよ!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。