本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会計事務所への就職について29歳男のフリーターです)

29歳男のフリーターが会計事務所への就職を考えています

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • 29歳男のフリーターが会計事務所への就職を考えています。採用可能性や条件について知りたいです。
  • 未経験者可の求人であれば会計事務所での就職は可能性があります。ただし、日商簿記2級を取得していることが望ましいです。
  • 会計の仕事に興味を持ち、勉強を続けて会計事務所で働きたいという思いです。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

会計事務所への就職について29歳男のフリーターです

2020/04/04 01:31

はじめまして。

29歳男のフリーターです会計事務所への就職を考えております。
私は理系の大学院を中退後、恥ずかしながらこの年齢になるまで進路を決められずフリーターをしておりました。しかし、最近になって会計の仕事がしたいという思いを持ち日商簿記2級を取得しました。

私の年齢で職歴なしで採用してくれる会計事務所は存在するでしょうか?
日商簿記1級や税理士試験の科目合格が無いと不可能でしょうか?
未経験者可の求人なら可能性はあるでしょうか?
できれば税理士補助業務で正社員になれればと思っております。

会計の仕事は私にとってとても興味を持てるものだったので、苦労はしても勉強を続けて何とかこの業界にしがみついていきたいという思いです。
アドバイスなどいただけると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/04 08:34
回答No.3

まだ20代なのですから、どんどん応募すればいいと思います。もちろん、落ちるところも多々ありますけど、それにめげずに面接にこぎつけるよう、複数の事務所に履歴書を送り続けてください。もちろん、なぜ経理に興味を持つようになったのかの説明も十分用意して。分野はわかりませんが、もとが理系だったというのは、採用側からすれば、結構興味惹かれる事実かもしれません。最初から正社員採用ではないかもしれませんが、正社員になるチャンスもあるかもしれないので、そこは面接時に確認してくださいね。10や20落ちてもめげないでください。かくいう私もさんざん落ちてきましたが、なんとか生きてきました。

お礼

2020/04/04 11:56

ご返答いただきありがとうございます。
少しでもアピールできることを探して、めげずに頑張ろうと思います。

質問者

補足

2020/05/01 13:56

いくつか受けた事務所の中の一つから来てほしいと言われました。
どうも理系の学部の出であることに興味を持ってもらえたようです。
皆さんご助言いただきありがとうございました。
勇気づけられました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/05 09:55
回答No.4

リーマン時代、会計事務所と契約していました。先生以外を、私は社内で「見習い」と称しておりましたが、個人事務所でも何人もの「見習い」がおり、半期決算の時は先生でなく「見習い」が来て、伝票なんかのチェックをし、昼飯はこちらもち、夜もこちらもち、勿論先生公認です。10数年間の間に何人か担当の「見習い」が変わりました。資格を取って個人事務所を開設した「見習い」も何人かいました。堅ければユーザーからクレームになりませんので、良い事務所を見つけて下さい。そして、ユーザーに気にいられるといいですね。ちなみに私がいた会社は、先生が高齢となり、後釜は資格を取った「見習い」に代わりましたよ。

お礼

2020/04/05 12:38

ご返答いただきありがとうございます。
その様な「見習い」になれればと思っております。
年もあまり若くなく経歴も乏しいので拾っていただけるかは心配ですが、根気強く探してみようと思います。

質問者
2020/04/04 02:34
回答No.2

私の会社がお世話になっている会計事務所は、30代~60代の方が6人います。もちろん補助業務の方も。
うちの会計士の先生は、仕事上固い仕事だから若い人はなかなか続かないと嘆いていたことがあります。年配になっても続けられる仕事だと思いますので私は大丈夫だと思いますよ。若い人を欲しがる事務所もあれば、このように30代からを欲しがる事務所もありますので、諦めずにトライしてください。

お礼

2020/04/04 07:25

ご返答いただきありがとうございます。
会計事務所は離職率が高いと伺ったことがあります。
若い人が離れやすいと考えれば、もしかすると私にも機会は巡ってくるのかもしれませんね。

質問者
2020/04/04 02:01
回答No.1

うーん、やる気満々は理解できるのですが年齢がねぇ。

勿論、会計事務所によっては年齢や経験はともかく、日商簿記2級が採用条件というところもあるようですが、何せ、時期的にもそうですが、先ずは新鮮な若い力、新卒採用ですからね。

とりあえずは下働きから勉強して、徐々に資格を取っていくというかたちなのでしょうが、手当たりしだい募集しているところに応募するか、直接訪ねて熱意を伝えるかでしょうね。

お礼

2020/04/04 02:17

早速のご回答ありがとうございます。
やはり厳しい年齢でしょうか……
面接していただける事務所がありましたら精一杯熱意を伝えていこうと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。