本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

能登半島大地震

2024/01/14 14:36

今回の民家の映像をみてたら、ハウスメーカーの家が登場してきません。能登半島にはなんとかヶ丘みたいな住宅街がないのですか?

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/14 23:24
回答No.3

被害の大きかった奥能登には無いかもしれませんね。
典型的な過疎地域ですし、広い平坦地が少ないので大きな工業団地のようなモノも少ないので、仕事が限られていますからね。
口能登あたりなら新興住宅地があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/14 22:33
回答No.2

新興住宅地みたいなのは極めて単純に需要と供給の関係です。
あと個々についてはニュース映像は壊れた住宅が多いでしょうが最近建てた住宅は壊れてないのであまり写されないかも。

2024/01/14 20:05
回答No.1

>なんとかヶ丘みたいな住宅街がないのですか?

<日本全国、そんな街はない方が当たり前です(^^;)。

「なんとかヶ丘みたいな住宅街」というのは私鉄沿線の開発事業にに伴ってできる住宅街です……私鉄沿線というのは私鉄駅に向かう Bus 路線も含みます。

都市部に連結された私鉄がより多くの利益を得て成長するために沿線に住人を呼び込む開発事業でできる街は「xxxヶ丘」といった名が多いですね。……私が住む神奈川県も「xxxヶ丘」みたいな名の私鉄がらみの新興住宅地は多いですよ……昔ながらの街は「富士見ヶ丘」みたいな富士山が見える場所というのが神奈川県ならではですが(^^;)。

私鉄企業には関連企業として住宅建設企業がありますから xxx Housing とか、私鉄系列の住宅 Maker が私鉄沿線の街作りを行っていたりしますね。

さて、Google Map でも xxx Map でも何でもよいですから Web の Map で能登半島で地震による被害が大きかった辺りを見てください。

能登半島には JR 西日本七尾線以外の電鉄路線はなく、私鉄なんてありませんよ(^^;)。

元国鉄の JR は赤字 Local 線沿線開発なんてしないでしょう(^^;)。
金沢から出ている IR いしかわ鉄道はなんとか頑張って黒字になっている私鉄線ですが、能登半島には行かないでしょうし、今年は黒字を維持できるかどうか……。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。