本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

能登半島大地震

2024/01/15 14:14

被害の映像をみたら、マンション、ショッピングモール、大型家電店、ビル、ハウスメーカーの家の被害映像は出てきませんが、映るとなにかマズイことでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/15 19:11
回答No.5

マンションの壁にひびが入っている映像がありましたし、ショッピングモールが津波で水没する映像もあったような気がします。大型家電店やビルも映っていませんでしたかね。ハウスメーカーの家も被害を受けていたはずです。学校、役所、郵便局も被害を受けていたようです。思い込みと偏見で能登半島地震の被害映像を見ていませんか。ニュース報道だけしか見ていないので、そういう偏見を持つのです。YouTube動画を全部見れば、ほとんどの被害がわかるようになりますよ。

お礼

2024/01/15 22:39

Powered by GRATICA
ありがとうございます。1日も早い復興をお祈りします。自分にもできることをしたいです。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/15 17:32
回答No.4

知ってて質問してる気がしますけど、Googleのストリートビューを見てみると分かりますよ。マンションなんてないですから。

大きな被害を受けている地域は、元々鉄道も通っていないところですからね。

2024/01/15 14:41
回答No.3

羽咋市より北にイオンが存在しない。
そんな所にショッピングモールがあるとは思えません。

2024/01/15 14:26
回答No.2

被害の大きかったエリアに殆ど無いから映らないんでしょうね。
それにメディアにとっては建物が倒壊した衝撃的な映像に価値があって、何事も無かったのように地震後も建っている建物は映しても面白くないんじゃないですか。

2024/01/15 14:25
回答No.1

映像の端部に比較的新しい家とかが出ていましたが、外観上それほど大きな被害は出ていないですね。
新しい家やショッピングモールなどは、今の耐震構造で建てられているので倒壊などの被害はないのでしょうね。
(そういう所を映しても、視聴者の興味を引けないから映さないんでしょう。)
役場や町の避難所なんかも建物はしっかりしていますしね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。