本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

日本に住む外国人の地震情報収集方法!!!(急)

2011/03/12 19:30

日本(東京)に住んでる外国人の友達が今回の地震でパニックになってます。
日本語がまだあまりできないのでテレビでのオンタイムの情報収集がむずかしく、ネットで英語で
少し遅れた情報を入手してるとのこと。
彼女の住んでる、外国人寮ではパニックになっており、福島の原発の情報が錯綜していて、
全員みなみへ逃げようとパッキングを始めたといっていました。
今のところその必要がないとは伝えたのですが、情報収集ができず、おのおのの母国にいる両親等から逃げたほうがいいという連絡がくるそうです。
彼女達は学生で学生寮のため、特別なケーブルテレビ等はありません。
ネットでもどこでもいいので、なるべくオンタイムで英語で情報を入手できる方法はないでしょうか。
私も留学経験があり、自分に同じことが起きたらと考えたら不安で怖くて耐えられます。
情報をきちんと入手できている私でさえ不安なのだから、東京で1人できている友達19歳の友達は本当に不安だと思います。

どなたか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
電話でもネットでもなんでも結構です。

宜しくお願い致しますl。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/13 05:48
回答No.4

使用言語は書いた方がいいと思いますよ。

・被災外国人に無料の通訳サービス 電話で24時間体制
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101001122.html
英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービス。
午前9時から午後8時までは3言語に加え、ポルトガル語とスペイン語でも対応。
通訳サービスの電話番号は050(5814)7230

・神戸の地域FM局(「FMわぃわぃ」)、6言語で情報提供
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031216100239-n1.htm
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語の6言語による
情報の提供。同局のウェブサイトで読むこともできる。

・Google Crisis Response(英語・日本語)
2011 Japanese Earthquake and Tsunami
http://www.google.co.jp/intl/en/crisisresponse/japanquake2011.html

・多言語地震発生時緊急マニュアル(18カ国語)
http://nip0.wordpress.com/english/
* 日本語(Japanese) * English * Deutsch * Français * Nederlands * Español * Italiano 
* Português * Türkçe * Русский * اللغة العربية * Polski * Slovenčina
* Svenska * 中文(簡体字) * 中文(繁体字) * Bahasa Indonesia
* Монгол хэл * 한국어 * Tiếng Việt * Kiswahili * Fārsī
* ພາສາລາວ

・NHK地震情報 ラジオ
日本国内の地震情報は、NHKラジオ(AM693)で放送されています。放送言語は、英語・中国語・韓国語・スペイン語・フランス語・ドイツ語等です。

あとは母国の大使館がサポートしてくれることもあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/03/13 11:36
回答No.5

13日朝刊の朝日新聞です。

英語放送
インターFMは東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県中心部で、災害情報を英語でも(日本語も?)放送する。
インターネットを使ってラジコ http://radiko.jp/ では1都3県全域と茨城、群馬、栃木の各県でも聴ける。

とありました。

2011/03/12 20:06
回答No.3

各市町村のHPでは?
英語なら訳したものを掲載できるはず

2011/03/12 19:47
回答No.2

テレビなら、NHKは副音声で英語の同時通訳がついています。

母国語が英語でないなら、何語語なのか書かないと情報は集まらないと思います。

2011/03/12 19:40
回答No.1

まずは大使館です。在日アメリカ大使館のサイトには地震関連がトップに出ています。
http://tokyo.usembassy.gov/t-main.html

英語で書かれたニュース:
http://www.asahi.com/english/
http://www.yomiuri.co.jp/dy/
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html ←英語で喋っています

その他、ラジオで英語放送が聴けると思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。